ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 

先日、Firefox が全く起動しなくなったので、その経緯と対策を記述します。



【Firefox が起動しない】 対策と回復結果




【症状】

Firefox を起動しようとしても、まったく起動しない。

 ショートカットをダブルクリック → ダメ

 スタートメニューから → ダメ


エラーメッセージが出るわけでもなく、うんともすんとも言いません。



【経過】

しょうがないので、ダウンロードページに行って、再インストールすることに。

インストールはできるのですが、起動しません。

ここでは、「すでに起動している」というエラーメッセージが。


すでに別の Firefox を開いています


「すでに別の Firefox を開いています」



確認のため、[CTRL]+[ALT]+[DEL]で、[タスクマネージャー]を起動。

でも、Firefox が見当たりません。


この時点では、「?」状態に。


パソコンを再起動しても、改善されない。

1日経過しても、同じ。

ウイルス対策ソフトを一時的にOFFにしても、ダメ。


しょうがないので、[Program Files] 内にある[Mozilla Firefox] フォルダを削除することに。

が、ファイルを開いているので削除できないとのエラーメッセージが。


Firefox エラーメッセージ


「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」



どうしようかと思っていたのですが、タスクマネージャーの詳細を見てみることを思いつく。

すると、Firefox が動いていました。

どうも、バックグラウンドで動いていたらしい。


バックグラウンドで動いているのを選択し、[タスクの終了] で 強制終了。


タスクの終了


でも、これだけでは起動しませんでした。




【対策】

結局、上記の通り、バックグラウンドで動いている Firefox を終了。

さらに、フォルダを削除し、再インストールすることで、正常に起動するようになりました。


 (1) [タスクマネージャー] を起動し、Firefox を強制終了[タスクの終了]。

 (2) [Program Files] 内の [Mozilla Firefox]フォルダを削除。

 (3) Firefox を再ダウンロード&インストール。





アップデート直後でもなかったし、はて、何が原因なんだろう? と考えてみた。

思い当たるのは、パソコンがクラッシュして、再起動したこと。

最近、スリープを何回か繰り返すと、起こるんだよな~。

この時、起動していた Firefox が強制終了され、おかしくなったのかもしれない。



Fire TV Stick (New モデル)




関連記事
[サイト内タグ]:  パソコン  インターネット



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■