ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
疲労に関する新常識。

 乳酸は悪くなかった。

 真犯人は、疲労因子FF。

 栄養ドリンクは効かない?

 疲労回復に効果がある食材は、鶏むね肉。




疲労の新常識 ビーバップハイヒール



「ビーバップ! ハイヒール」(4月25日放送)より、「疲れてないのに疲れてる!? 疲労の新常識!」

カシコブレーンは、梶本修身さん。(大阪市立大学 大学院特任教授。疲労専門クリニックを開設している)


当たり前だと思っていた疲労の常識、実は間違っているかも。





[ 乳酸 ]


乳酸がたまって疲労に。今まではそう言われてきました。しかし、最新の研究で、これが間違いであったことが分かっている。

むしろ、乳酸は筋肉の炎症を抑え、修復を促す働きがあり、疲労回復のエネルギーとして使われているのだ。


真犯人は、別にいました。

体を動かすと、体内に活性酸素が発生。普段、活性酸素は、ウイルスなどと戦う役目を持っています。しかし、激しい運動や強いストレスなどによって大量に発生してしまうと、細胞を傷つけ、「疲労因子FF」を生み出す。

この疲労因子FFが血液中にたまることで、人間は疲れを感じるのです。




[ 疲労感なき疲労 ]


好きなことに熱中していると、本当は疲労があるのに、感じないことがある。


 簡単チェックリスト

  ・周囲に期待されると、残業も苦ではない。

  ・責任感が強い方だ。

  ・物事はキリのいい所までやりきる。

  ・休みの日は外出するようにしている。

  ・運動は毎日するように心がけている。




これらの項目は、どれも、疲労感なき疲労の原因行動。

○が2つ以上ある人は、要注意。



「ライオンは絶対に過労死しない」という言葉があるそう。

動物は疲労を感じたら、その時点で作業を止めます。

無理に頑張るのは、人間だけ。




[ 栄養ドリンクの効果 ]


栄養ドリンクの成分は、ビタミン、カフェイン、微量のアルコールなど。

カフェインの覚醒作用により、微量のアルコールでも、気分が高揚。それにより、一時的に脳の疲労感を消しているにすぎない。

栄養ドリンクには、身体の疲れの原因となる「疲労因子FF」を減らす効果はない。栄養ドリンクは単に「疲労感」を消しているだけであって、「疲労」自体は取れていないのだ。

(とはいえ、各成分に栄養効果はある)


栄養ドリンクでごまかすだけでなく、しっかりと休むことが大事。無理しすぎると病気になるし、過労死の可能性も。

心理的に言えば、あなたの中の子どもは疲弊し、泣いているかも。ちゃんと保護しましょう。




[ ウナギ ]


栄養価が高く、昔からスタミナ食の王様と呼ばれてきた、ウナギ。

しかし、疲労回復効果は、ないのだそう。

戦前、栄養不足による疲労が、深刻な問題となっていました。当時、栄養価が高いウナギは、疲れを取るのにピッタリだったのです。

しかし、現代では、栄養不足による疲れはない。




[ 疲労回復に効果がある食材 ]


疲労回復に効果が期待できるのは、鶏むね肉。

理由は、イミダペプチドが豊富だから。

イミダペプチドとは、渡り鳥の羽の付け根に多く含まれている成分。この成分のおかげで、長距離を休まずに飛び続けられるのだ。

人間が摂取すると、疲労因子FFの発生を抑えてくれる。1日100g を1週間食べれば、効果てきめん。


魚なら、回遊魚の尾ひれの部分がいい。渡り鳥が長い時間飛ぶように、回遊魚はずっと泳ぎます。

渡り鳥なら、羽の付け根。回遊魚なら、尾ひれ。イミダペプチドは、消耗の激しい場所に、多く存在するのだ。




[ ジョギング ]


太陽の下で走る時は、サングラスが必須。

太陽の紫外線を吸収するのは肌だけではなく、実は、ほとんどが目から。

紫外線を受けると、目の奥の角膜で、疲労因子FFが大量発生する。すると、体全体にも、疲労因子FFが行き渡ってしまう。

目から入る紫外線を防ぐことが、疲労防止に効果的なのです。

マラソンでサングラスをかけるのは、単にまぶしいだけでなく、疲れを溜めにくくするための手段でもあった。




[ 風呂 ]


熱い湯が好きな人がいるが、あれでは疲れは取れない。疲れが取れたと思うのは、錯覚。

熱い湯に入ると、脳に快感物質が分泌されて、単に疲労感が薄れているだけなのです。

逆に、熱いお湯で汗をかくことで、疲労因子FFが発生し、疲れが増してしまう。


お風呂で疲労回復したいなら、むしろ、ぬるま湯の方がいい。

ぬるま湯で約10分間、半身浴で入っていると、疲労回復効果が期待できる。




[ 一番効果的なこと ]


蓄積された疲労を取る唯一の手段は、眠ること

睡眠が一番効果的。

特に、質が大事。



 × 目覚ましの音でパッと起床する

 → 血圧が急上昇し、音に驚いた脳は大きなストレスを感じてしまう。これは、ライオンに襲われる獲物と同じような状態で、疲れが溜まる原因になる。

 ○ 目覚まし後、10分ほど、ベッドの中でまどろむのがいい

(ただし、二度寝して遅刻しないように)



 × 靴下を履いたまま寝る

 → 人は体温が高いままだと寝つきが悪くなるので、手足から熱を自然に放出している。しかし、靴下を履いていると、熱が放出できず、発汗。結果、疲れが増してしまう。



 × 昼寝を我慢する

 → 快眠によくないのは、夕方以降のうたた寝。午後3時までに、ほんの少し昼寝をすれば、このうたた寝を防ぐことができる。

 ○ 眠い時は、午後3時までに短時間の昼寝を



 ○ 寝室のライトを、蛍光色ではなく、オレンジ色に。

 → オレンジ色の照明の方がリラックスできるという研究報告が。




[ 唾液から疲労度が分かる ]


人間は体内に、ヘルペスウイルスを持っている。体調がいい時、このヘルペスウイルスは体内でじっとしています。しかし、宿主の疲労を感じ取ると、体外に逃げ出そうとする。

この時、唾液から出て行こうとするので、唾液中のウイルス数で、疲労度が分かるのだ。


 疲労度=唾液中のヘルペスウイルスの数





すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)


脳力トレーナー 脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン





 → 「プチ好奇心・教養に関するアーカイブ」




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南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
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黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


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