ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


4月23日より開催されている、艦これ 春イベント。

今回は、E-2「ズンダ海峡を越えて」に出撃。

提督室 4月26日


UI(表示や操作感)もアップレートされ、今は もっさりしてるとの評判。

でも、いずれ慣れるんでしょう。

解体の時間や近代化改修時のキャンセルは、修正されてよかった。

スタッフさん、ナイス!



艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com
(ゲームはこちらから)



<E-2 南西海域 ズンダ海峡を越えて>


E-2 南西海域 ズンダ海峡を越えて


さて、E-2に突入です。

結果からいえば、結構な難易度だった。

ボス前の夜戦で、ハゲそう。


【索敵能力】

E-1に続き、索敵能力が鍵になります。

ボスへの羅針盤固定と、昼間戦の連撃に影響する。

戦艦でも連撃するので、発動すると楽になります。

比較的早く、敵戦艦と敵空母を撃沈できる。

廃棄対象だった零式水上偵察機が、大活躍!


装備は、「主砲、主砲、索敵機、電探」など。

索敵機は、「水上索敵機」「観測機」「水上爆撃機」のいずれか。

零式水上偵察機だと、戦艦や重巡にも搭載可能。


弾着観測射撃 装備例

弾着観測射撃 装備例




【ルート固定】


E-2 ズンダ海峡を越えて マップ


空母計2隻、うち正規空母1隻以上で、「A」確定。

それ以外は、ランダムなようです。

ボス前で夜戦があるので、空母2隻は厳しい気がしますが。


あと、一定以上の索敵能力+索敵装備で、ボスへ行くようです。

索敵エフェクトの後、ボスの待つ「I」へ。

E-2 ボス固定



【道中】

敵戦艦、空母、軽空母でも、ワンパンあり。

戦艦の連撃で、早めに仕留めたいところです。

空母は中破以上で、無力化できる。


【夜戦】

最大の難関が、ボス前の夜戦。

というか、ここさえ通れば、ボス戦は消化試合みたいなものです。

大破撤退が3回続いた時は、ハゲそうになった。

榛名や加賀でも、カットインで簡単に大破させられる。

キラキラ状態なのに。

ならば大和級でとチャレンジしましたが、大和、長門と、大破。

資材が、資材が~。


しょうがないので、ダメコン(応急修理要員)積んだら、あっさり通りました。

ダメコンが発動することなく、連続突破でクリア。

(艦これあるある?)


探照灯も使いましたが、あまり効果は実感できなかった。

大破する時は、大破します。

2番目ぐらいに「探照灯+ダメコン」の戦艦を入れておけば、敵がそちらを攻撃してくれるかも。

探照灯の効果は、4つ。「命中上昇」「自軍のカットイン発動率上昇」「敵のカットイン発動率抑制」「探照灯を装備している艦を敵が攻撃する確率が上昇、被弾率も上昇」。

あくまで「上昇」なので、そうなるとは限らない。


陣形ですが、複縦陣を推奨する人もいるけど、陣形の効果は、夜戦では確認できず。


こまめに、キラキラ状態にしましょうね。

それでも大破することはあるけど。


この画面になっただけで、頭を抱える。

夜戦 敵重巡のカットイン

夜戦 比叡 大破

夜戦 長門 大破




【編成】

夜戦では役に立ちませんが、制空権確保のため、正規空母を1隻。

烈風を2つ~3つ積んで、あとは索敵能力のUPとT字不利回避のため、彩雲を1つ積んだ。

加賀と大鳳を、交互に使いました。


装甲と火力の高い、戦艦は3隻。

燃費も考えて、金剛型にしました。

基本、「大砲×2+水上偵察機+電探」で、連撃仕様に。


あとは、航巡、重巡、雷巡の中から、2隻。

航巡には、水上偵察機か瑞雲を積み、あとはダメコンにした。

雷巡は、旗艦にした方がいいかも。


E-2までは利根推しで、旗艦にしました。

この辺は、好みで。

E-2 編成例

榛名には、夜戦で囮(おとり)になってもらった。

ダメコンは保険。

E-2 編成例

鈴谷にも保険。

E-2 編成例



例)

雷巡、戦艦、戦艦、戦艦、航巡、正規空母 or 装甲空母。

重巡、戦艦、戦艦、戦艦、航巡、正規空母 or 装甲空母。


様子見ながら、雷巡、重巡、航巡の数を調整してもいいかも。

大破撤退が連続するなら、ダメコンの使用も。

(くれぐれも、大事な艦娘を轟沈させないようにね!)



【結果】

13回出撃して、ボス勝利が6回、大破撤退が7回。

(大破の方が多い~!)

大破したのは、大井、加賀、三隈、榛名、比叡、大和、鈴谷、長門。

4回夜戦で弾かれ、その他、2回は初戦、1回は2戦目で、大破撤退。


ダメコン使用後、すんなり夜戦を突破できました。

結局、ダメコンの発動はなし。


ボス戦で旗艦を6回撃沈し、ゲージ破壊。


ボスは、蒼い目の戦艦ル級改。

E-2ボス 戦艦ル級改


ゲージ破壊

E-2ボス ゲージ破壊

利根さん、やりました。



報酬は、こちら。

E-2 報酬 勲章

E-2 報酬 工作艦「明石」



明石には、特殊機能があります。

<泊地修理>

明石を旗艦にすると、初期装備では、明石自身、2番目の艦、3番目の艦が、20分ごとに修理される。

ただし、小破以下に限ります。

また、明石自身が中破以上になると、ダメみたい。

編成を変更したり、出撃や演習に出たら、その時点で、リセットされる。

修理時間は、ドッグより、若干短いとのこと。


工作艦「明石」 泊地修理

寝る前とか、よさそう。










艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 収納ボックス付き特装版 「ドック開放」セット (MFコミックス アライブシリーズ)


Dell Venue 8 Pro 64G WiFi Office H&Bモデル レッド(Atom Z3740D/2GB/64GB/8インチWXGA/Office H&B 2013/Windows8.1 32Bit) Venue 8 Pro 13Q42





UIの修正。


18▼近代化改修UI他の更新
近代化改修時に「キャンセル」すると第一艦隊の旗艦に戻ってしまう症状の修正が完了しました!※大変お待たせしました!
また、「編成・改装・解体」で各機能で艦娘をソートして並び順を変えた場合、それぞれの機能別で並び順を保持するように修正しました。


19▼細かいUIの調整/修正
・解体演出の時間を短縮します。
・潜水艦が複数いる場合の開幕ソナー音を最適化します。
・爆雷と航空攻撃の表示テンポを最適化します。
・BGMオフ時に異音がなる症状を修正します。
・ゲーム開始ロード時間を短縮します。
・通信量軽減を図ります。






関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■