ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
[サイト内タグ未指定]



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

烈車戦隊トッキュウジャー

第3駅「思いこんだら命がけ」


(ネタばれ注意)


チェーンシャドー 登場!
死の谷駅 作戦。


<カグラの場合、第2のピンチもあるしな>

<なりきりも命がけか>



カグラが烈車を降りちゃった?

ライトも怖れるイマジネーションが爆発するぞ!



烈車戦隊トッキュウジャー 主題歌





[前半のレビュー]


ライト(志尊淳)たち5人に記憶がなく、死んだも同然なのは、闇(やみ)に呑(の)まれた どこかの町の住人だからなのでは?

ヒカリ(横浜流星)はそう推理したのですが、車掌(関根勤)さんは当たりだと言い、車掌さんの右手のチケットくんはハズレだと言う。

どっちやねん! とか思ったけど、こういうことらしい。


5人がシャドーラインの侵出により闇に呑まれた町にいたというのは、当たっていそうです。

それを見たわけではありませんが、気づいたら5人は、レインボーラインに飛び込んできていた。

おそらくは、5人の持っている強いイマジネーションのせいで、闇からはじき出された。

それを見込んで、トッキュウジャーになってもらったのです。

もっとも、ライトの場合、はじかれすぎて、シャドーラインまで行ってしまったわけですが。


ハズレの部分は、みんなに記憶がない理由。

町は闇によって、世界と切り離された。

5人は光によって、世界と切り離された。


チケットくんは言った。

「つまり、おまえたちが、レインボーラインに入ったせいです」


ということは、烈車を降りれば、記憶は戻る?

でも、そんな単純な話ではないみたい。


一番最初に何か大きな衝撃を受けたはずだと、車掌さんは言います。。

町が闇に呑まれたせいか?

あるいは、シャドーラインのせいか?

(スポンサーは、フルタ製菓)


チケットくんは、だからこそシャドーラインを早く排除する必要があると主張。

もし、町捜しをするつもりなら、烈車を降りてやってくれと突き放します。

トッキュウジャーとしてシャドーを排除するつもりなら、烈車に残れ。

そうじゃないなら、降りてくれというわけです。


チケットくん、辛口!


5人が闇に呑まれた町にいたというのは、間違いなさそう。

でも、記憶がない理由については、まだ分かりません。

町は世界と切り離され。

5人も世界から切り離されている。

町も5人も、どうなってるの?


なかなか深刻な事態なわけですが、ライトはチケットくんのことが気になるようです。

「あれ、絶対、自分で動かしてるな」なんて言ってる。

「でも、スキがないんだよなあ~」と。


さて、2択が迫られました。

トッキュウジャーとして戦うか、烈車を降りて町を捜すか。


ライトは、トッキュウジャーを辞めるつもりはなさそうです。

「ないな。絶対ない」とまで言う。



夜になって、車内では、ワゴンさんが自撮り中。

ウフーン♪ で、カシャ!

アハ~ン♪ で、カシャ!


ん?

カグラ(森高愛)がやって来たのですが、元気がないですねえ。

考えるのはやっぱり、町のこと。

秘密基地があって、きっと、家族もいるはず。

でも、何も思い出せません。

みんなの名前だって、名字は覚えてない。


そんなカグラに、ライトは言った。

「おまえ、烈車、降りたいのか?」

「降りたいなら、降りてもいいんだぞ?」


といっても、突き放すつもりじゃありません。

笑って、こう続けた。

「何にも覚えてないってことは、何にも縛られてないってことだからな」

「町捜したいなら捜すし、何やるのも自由だ」



迷いのないライトに、カグラは聞いてみました。

「ライトがやりたいのは、トッキュウジャーなんだよね」

「どうして?」



ライトは、当たり前のことを言うように答える。

「いや、だって、シャドーを倒さないと、世界が…」

「なんつーか、まずいだろ?」

「倒せるのは、トッキュウジャーだろ?」

「そしたら、やるしかない」

「てか、やりたい。それだけ」



ホントに、迷いがありません。


でも、カグラは違った。


トッキュウジャー




烈車は、平和谷に着きました。


到着時なら、スキがあるのでは?

ライトは車掌さんからチケットくんを奪おうとしましたが、失敗。

「おしい!」

「もうちょっとで、ぬいぐるみ取れたのに!」



車掌さんはあわてて、チケットくんを胸に抱えます。

「チケットくんは、ぬいぐるみじゃありませんよ!」


ホント、どうなってるのか、知りたいところだ。



烈車は、平和谷に到着。

と、カグラは、ポスターが目に入った。


そこには、こう書かれています。

<帰ろうあなたの町に>


(GMT「地元に帰ろう」)


「わたしの町…どうなったんだろう…」

カグラはホームに降り立ち、ポスターに手を触れた。

町という字を、指でなぞります。

「覚えてないけど…」

「覚えたないから、さみしいよ…」



と、そんなことしてたら、烈車のドアが閉まっちゃった。

カグラを駅に残し、出発しちゃったぞ。

あらら…。



すぐに、別の烈車が来ました。

けど、それは、シャドーラインだった。


カグラが身を隠していると、シャドー怪人が降りてきました。

怪人の名は、チェーンシャドー。

名前の通り、体自体が鎖(くさり)みたいだ。

何やら不気味な歌を口ずさんでますよ。

“届けに来たぞ~ 棺桶(かんおけ)を~
 おまえの入る~ 棺桶を~
 お代はいらない~
 ただ その代わり
 おまえの命をいただこう~”


歌いながら、棺桶を引きずって歩く。


おっと、駅名が変わりました。

<平和谷駅> → <死の谷駅>



不気味なシャドー怪人ですが、怖がってはおれません。

放っておくと、犠牲者が出てしまう。


勇気を振り絞って、カグラは飛び出した。

「ま…待ちなさい!」

「あなた、シャドーの怪人でしょ?」

「本当のオバケじゃないでしょ?」


(オバケじゃないなら、だいじょうぶなんだからね!)


怖いけど、トッキュウチェンジだ。

<変身いたしま~す>

「トッキュウ5号! 勝利のイマジネーション!」

「烈車戦隊トッキュウジャー」



変身 トッキュウ5号!


かわいいポーズだ。


でも、チェーンシャドーに、ツッコまれちゃった。

「ひとりなのに、戦隊?」

何だかノンビリした口調だな。


さあ、クローズたちが召喚(しょうかん)されました。

まずはこいつたちを、倒さなければいけない。


トッキュウ5号は、念じます。

「わたしは強い、わたしは強い、わたしは強い…!」

強い自分をイメージして、弱気を追い出す。

想像するのは、これだ。

「スーパーガール!」


カグラ スーパーガール!


元気よく飛び出して、クローズを倒しちゃうぞ。


が、スキができてしまった。

チェーンシャドーの鎖に捕まり、棺桶に引きずり込まれてしまいます。

中の邪悪な十字架が光ると、カグラは小さくなって、棺桶の中へ。


あかん、こりゃ、大ピンチだ!


<今週はここで、CM挿入>




チェーンシャドーは、ノア夫人の家臣。


どうも、シャドーラインの幹部たちは、一枚岩ではないようです。

ノア夫人とネロ男爵は、けん制し合っている。

シュバルツ将軍は、我が道を行くタイプか。


そのシュバルツ将軍に想いを寄せるのが、ノア夫人の娘 神社の狛犬 グリッタ嬢です。

一度地に落ちたものは身につけない主義だという シュバルツ将軍のハンカチをいただいて、ときめいています。


↓ときめくグリッタ嬢

グリッタ嬢

こっ、こわい…。

でも、中身は乙女だよ。

脱皮したりして。



カグラがいないので、烈車の中は大騒ぎだ。


やがて、ライトは、ハッとした。

オレが降りたいなら降りていいって言ったからかもしれない。


でも、あのカグラが、ひとりで降りるだろうか?

だとすると、ふらっと降りて、置いていかれたのかも。


今回は特別だということで、烈車は進路変更し、引き返してくれることに。




カグラは本当は町を捜したいんだろうなあと、トカッチ(平牧仁)は思う。

その気持ちは、みんな同じです。


さて、駅に着いたのですが、名前が変わってる。

シャドーラインに、乗っ取られたのです。


ミオ(梨里杏)は、カグラの身を案じます。


でも、ライトには、ちょっと違った心配があるようだ。

「カグラの場合、第2のピンチもあるしな」


第2のピンチ?

なんだろう…



チェーンシャドーが向かった先は、平和谷小学校。


音楽室から、あの不気味な歌が…。

“届けに来たぞ~ 棺桶を~
 おまえの入る~ 棺桶を~
 お代はいらない~
 ただ その代わり
 おまえの命をいただこう~”



カグラが捕まっている棺桶の中に、子どもたちが吸い込まれてきた。

こいつ、子どもたちに死の恐怖を味あわせ、心の闇を生み出させるつもりだ。

まさに、外道。

マイペースの外道。


チェーンシャドー


そこに、ライトたちが到着。

チェーンシャドーを見つけたぞ。


さあ、変身だ。

<変身いたしま~す>

「トッキュウチェンジ!」

<白線の内側に下がって お待ちくださ~い>


むむ、今週は、リアクションなしだ。

チェーンシャドーは、マイペースだしな。



その頃、棺桶の中では、カグラが子どもたちを慰めていました。

でも、泣かないでという方がムリか。

怪物にチェーンで縛られて、棺桶の中だもんな。

(よほどのマニアでもない限り、泣いちゃいそう)


家に帰りたいという子どもたちの気持ちが、カグラには痛いほど分かる。

と、その時、カグラは、ライトの言葉を思い出した。

「シャドーを倒さないと、世界が…。なんつーか、まずいだろ?」

「倒せるのは、トッキュージャーだろ?」



カグラの胸に、何かが芽生えた。



◇感想◇


チェーンシャドーの声は、森田順平さん。

3年B組金八先生の数学教師、乾先生が有名ですよね。

前から思ってたんだけど、森田順平さんて、桑田二郎先生のマンガの主人公に似てると思う。

森田順平さんと桑田二郎先生のマンガ



そして、来ました。

棺桶の歌。

バロムワンの「ヤゴゲルゲの子守歌」が思い出されます。





ドルゲ怪人、怖かったな~。





烈車戦隊トッキュウジャー 変身ブレス トッキュウチェンジャー



烈車戦隊トッキュウジャー 回転銃剣 トッキュウブラスター



HERO VISION VOL..51 (TOKYO NEWS MOOK 408号)






今週は、プロローグ+OP → CM → Aパート → CM → Bパート → CM → Cパート → ED+予告と、変則的だった。



[第3駅 後半のあらすじ]


さあ、まずは、クローズを蹴散らそう。

トッキュウブラスターで、撃ちま~す!

キリマスモードで、斬りま~す!


3号(黄)は、スナップを効かした剣道の技を披露。

なでしこ系。

2号(青)は、メガネ(線路)のズレがないか確認。

残念系。

4号(緑)は、ブランコを使って戦った。

けっこう自由系。


ああ!

チェーンシャドーが、子どもたちを捕まえようとしてる。


それに気づいたトッキュウジャーたちが、子どもたちを守ります。


!!


おっと、トッキュウ1号は自ら、棺桶の中に飛び込んだぞ。


棺桶の中で、ライトはカグラと合流。

実は、ライトがカグラにあげたオニギリが落ちていたので、気づいたのです。


「待ってろ」

さっそく剣で、カグラのチェーンを…。


って、カグラはそれを断っちゃった。

「ううん、だいじょうぶ」

キョトンとしているライトに言いました。

「ライトの言ってたとおりだった」

「難しくなんかないね」
と笑ってます。

「だって、わたしも今、普通に思ってる」

「この子たちを助けたい」

「トッキュウジャーやりたいって」



「だろ?」と、ライトも笑顔で返しました。

「そういうこと」


カグラは、子どもたちに声をかけた。

「みんな、ちょっと離れてて」


すると、ライトの顔色が変わりました。

何か、ヤバそうだぞ。

第2のピンチってやつと、関係あるのかな?


シャドーラインの十字架の前で、カグラは念じます。

「わたしは強い、わたしは強い、わたしは強い…」

イメージするのは、何だ?

来た!

空手家だ!

力ずくで、チェーンを引きちぎっちゃったぞ。


カグラ覚醒 最強ガール!


しかも、まだ終わってなかった。


ライトが、子どもたちをかばいます。

「みんな、伏せろ!」


カグラは、何をするつもりなんだ?


ああっ!

渾身の、正拳突きだぁ!!!


カグラの正拳突き


どわっっ!!!

棺桶が中から、砕け散ったぞ!!!


みんな無事です。

ライトは、子どもたちを逃がした。




「みんな、お待たせ。安心して」と、カグラ。

もう、弱気なんてありません。

「そのシャドー怪人は、わたしがやっつける!」


おお!

たのもしいじゃないか。


でも、ライトはちょっと、ひきつってる?

「みんな、気をつけろ…」

「第2のピンチだ」




そうはいっても、敵は待ってくれません。

チェーンシャドーは、カグラをにらみつけてるぞ。

「貴様…地獄から復活したのか?」


「その通り!」

カグラはトッキュウチェンジャーをかまえる。

弱気の虫は、完全に吹き飛んだ。

「今度は、おまえが棺桶に入る番だ!」


さあ、気合のトッキュウチェンジ。

ピンクのトッキュウレッシャーをセットし、<変身いたしま~す>。

胸に輝く番号は、「5」。

ツインテールを、ヘルメットに収納する。


さあ、いってみよう。

まずは、キック。

続いて、パンチ。

敵を押したら、駆けあがるようにして、顔面にキ~ック!!


トッキュウジャー


着地しても、足技は止まらない。

軸足で地面をつかみ、敵の脇腹に、キック、キック!


ん?

4号は絶好調なんですが、まだ変身してないライトが、「やばい…」とか言ってる。


他のメンバーは、よく分かってないみたいです。

「確かに、すごいけど、強いんだから、いいんじゃないの?」と、2号。


3号も、「強い自分になるのが、カグラのイマジネーションでしょ?」と言う。


でも、ライトだけは、おびえています。

「おまえたち、怖ろしさを知らないんだよ」

「あいつのなりきりは、とんでもないんだぞ」

「小さい頃、人魚姫になりきって、溺(おぼ)れかけてさ」

「助けようとしたら、『王子さま~!』て、すがりつかれて」

「一緒に溺れかけて…」

「思い出しても、ゾッとするよ」



カグラの場合、なりきりも命がけ、ってことらしい。


ライトは言った。

「自分の限界を忘れるから、やばいんだ」


って、そう言ってる間に、ごっつい技が出ちゃったよ。

ピンクのバトルスーツが、空中で回転します。

「トッキュウ5号! 地獄のローリング!」


ヤバイ、ヤバイ!

あんな勢いでぶつかったら、仕掛けた方が地獄行きだ。


ここでライトが、トッキュウチェンジ。


3号と4号が敵のチェーンを破壊し、1号が5号をキャッチする。

最後は2号が飛び出して、チェーンシャドーにシューティング。


おっと、5号を空中で受け止めた1号ですが、そのままプールに落下しちゃったぞ。

これだと、人魚姫のエピソードのまんまじゃないか!


!!!


これが、記憶を呼び覚ました。

そう、あの時も、こんな感じだった。

ライトが、助けてくれたんだ。

ひとつだけ違うのは、海だったこと。

塩のにおいと波の音を、ちゃんと覚えている。


海!

ライトやカグラが住んでいた町には、海があったんだ。


これでひとつ、記憶のピースが埋まりました。

大きな樹の、秘密基地。

海のある町。


5号をプールから引き上げながら、1号が言う。

「カグラ、オレ、町に帰りたくないってわけじゃ、ないからな」

「ただ、覚えてない町捜して、後戻りはしたくない」

「トッキュウジャーやって、前に進んで、進んで、進みたい!」

「その先に、オレたちの町がある気がしてる」

「そういうの、どう?」



1号のイマジネーションに、5号のイマジネーションも刺激された。

「うん、そう思う!」


トッキュウジャーとして戦っていれば、きっとその先に、故郷の町がある。


さあ、そろそろ、決着をつけますか。

まずは、仲間と合流だ。


5人の戦士に、チェーンシャドーはブチ切れ寸前です。

「貴様ら、棺桶に刻む名前を聞いておこうか」


1号が前に出る。

「教えてやるから、しっかり、ここ(頭)に入れろよ」

「オレたちは…」



さあ、5人で名乗れ!

「勝利のイマジネーション!」

「烈車戦隊トッキュウジャー!」



チュー チュー トレイン


友情の連結、完了!


ポーズも決まったところで、1号が言った。

「ただし! 棺桶に必要なのは、おまえの名前だけどな」


5号も、重ねますよ。

「だけどな!」


ここで5号が申し出て、1号と乗り換えだ。

<変身解除いたしま~す>

<お急ぎの方は お乗り換え下さ~い>

<トッキュウ5号 乗り換えて レッド>

<トッキュウ1号 乗り換えて ピンク>


ピンクになった1号が叫ぶ。

「カグラ、行ってこい!」


さあ、剣を握ったレッドな5号が前に出ます。

敵のチェーン攻撃を、まずは防御。

両手持ちで、堅実に。

おっと、剣にチェーンを巻きつけました。

そのまま敵の武器を奪ったぞ。

やる~!


いや、まだだ。

遠心力をつけて、チェーンを敵に投げ返した。


チェーンシャドーが、チェーンに巻かれちゃったぞ。

身動きを封じた格好。


ここで、合体技、発動!

レッドな5号が、レールスラッシャーの剣先から、レールを伸ばした。

それに乗って、ピンクな1号が滑走。

勢いをつけて、テッキョウクローで切り裂いた。


吹き飛ばされ地面を転がる、チェーンシャドー。


そのスキに、5人は合体武器レンケツバズーカを完成させています。


1号が言った。

「カグラ、おまえのイマジネーション、ぶつけてやれ!」


「うん!」

5号は元気に返事する。

「じゃあ、鎖を切るこれ!」

イマジネーションを込めて発射しますよ。

「レインボーラッシュ お仕置きペンチ!」


どわっ!

弾丸のエナジーレッシャーが、ペンチに変身した!


おおっ!

着弾するや、次々にチェーンシャドーの鎖を切っていきます。

すごい、すごい!

最後は胴体を切って、敵は大爆発!

やったぜ!


レインボーラッシュ お仕置きペンチ!


いや、終わってなかったぞ。

闇の力が暴走して、チェーンシャドーが巨大化復活。


となれば、こちらは烈車合体だ。

ちゃんと改札を通って、コックピットへ。


烈車合体!

接続!

連結完了!

<毎度ご乗車 ありがとうございま~す>

<トッキュウオー 完成いたしま~す>

フェイス・オープン。

<はい ドア開きま~す>

乗車完了! トッキュウオー!


いきなり、体当たりだ!


でも、チェーンシャドーも負けていません。

ふっとい鎖で殴ったかと思えば、細い鎖を巻きつけてきたぞ。

これでは、トッキュウオーも、身動きできない。


勝ち誇る、チェーンシャドー。

巨大化しても、まだ歌ってます。

「届けに来たぞ、棺桶を」

「おまえの入る棺桶を!」



!!!


トッキュウオーが、棺桶に閉じ込められた!


チェーンシャドウは、高らかに歌う。

「お代は、いらない」

「ただ、その代わり、おまえの命をいただこう!」



!!!


ああっ!

イマジネーションエネルギーが、吸い取られてる。

ヤバイ、ヤバいぞ。

このままだと、動けなくなってしまう。


チェーンシャドーは、棺桶のまわりを、歌いながら踊り、まわってる。


でも、1号は自信たっぷりに言った。

「だいじょうぶ。オレには見えてる」

「棺桶 破る、トッキュウオーがな!」



ライトは、どんなイマジネーションを見たんだ?


あああああ!!


レッドレッシャーを飛び出させて、棺桶を破った!

やったぜ、機関車パワー!


さてと、とどめといきますか。

フミキリケン!

烈車スラッシュ!


遮断機で敵を止めて、線路を走り、斬りつける。


一刀両断!

チェーンシャドーは、真っ二つだ!


ピンチのトッキュウオー


フミキリケン! 烈車スラッシュ!


駅名は、再び、平和谷駅に。


今回の戦いで、ヒントが得られました。

5人の町は、海のそば。


こうして手がかりを集めていけば、やがて、すべてを思い出せそうです。

そこに何があるかは、分かりませんが…。





烈車戦隊トッキュウジャー 烈車合体シリーズ1-5 烈車合体DXトッキュウオー




烈車戦隊トッキュウジャー 特急乗車パス トッキュウバックル













来週の獣電戦隊キョウリュウジャーは――


トッキュウジャー 来週の予告

第4駅「忘れ物にご注意を」


トカッチが、パスをなくした?

それじゃあ、烈車に乗れないじゃん。


次回は、シールドレッシャーが大活躍!




今週のおまけ

今週のおまけ

左上:京成電鉄「AE形 スカイライナー」。
右上:青い森鉄道「青い森 701系」。

左中:京阪電車「8000系 エレガントサルーン」。
右中:自撮り、ワゴンさん。アハ~ン♪

左下:烈車が行くよ。
右下:シールドレッシャーは、どんなかな。




<<「死んでるも同然? vs サーベルシャドー/第2話」
   「トカッチ&ミオ vs ストーブシャドー、シールドレッシャー登場!/第4話」>>




「烈車戦隊トッキュウジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」



 → 「獣電戦隊キョウリュウジャー 目次」
 → 「特命戦隊ゴーバスターズ 目次」
 → 「海賊戦隊ゴーカイジャー 目次」
 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」
 → 「侍戦隊シンケンジャー 目次」





今週の1票を、よろしく。








関連記事
[サイト内タグ]:  烈車戦隊トッキュウジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

烈車戦隊トッキュウジャーの第3話を見ました。 第3駅 思いこんだら命がけ 「成程、あなた達の記憶がなく死んだも同然なのは闇に呑まれたどこかの町の住人だったんじゃないかと…そうですね、答えは当たり」 「外れ。ま、どっちとも言えるってことですよ」 「まず、あなた達はシャドーラインの侵出により、闇に呑まれた街にいたという推測は当たっていると思われる部分です」 「思われるっ...
[ MAGI☆の日記 ]
 そうして彼は、赤く猛々しい自身の暴走機関車を天に届かんばかりに隆起させ、その鋭く尖ったモノを強く握ったまま、狼狽する相手へ激しく突き立てた…(猥褻表現)。 つーか、ネットで話題になってたあのフォームを、まさか公式でやるとは。玩具買ってもらったチビッコ、
[ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■  



