ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[サイト内タグ未指定]



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


お正月に Kindle Fire HD を買ったのですが、使ってみた感想など。

あと、佐藤秀峰 先生のマンガ「ブラックジャックによろしく」が無料でダウンロードできるようになってたので、その紹介を後半で。



Kindle Fire HD の感想と特徴



Kindle などの電子書籍の特徴は、「手に持てる形での本がない」ということでしょうか。物質はなく、電子化されています。それ故、特徴が出ますよね。好みが分かれるとは思いますが。


【特徴】

(1) 収納スペースを取らない。

(2) 本を汚す心配がない。

(3) 本をなくす心配がない。

(4) ハードさえ持ち歩いていれば、どこでも読める。

(5) インターネットも楽しめる。(Fire HD)

(6) Eメール、アプリ、ゲーム、音楽なども楽しめる。

(7) すぐに本を買える。

(8) 置いておいて、ページをめくれる。

(9) 電子化されてない物は、買えない。





(1) 収納スペースを取らない。

本って、たまっちゃいますからね。けっこうスペースを取ります。部屋の模様替えをする時や引っ越しの際など、けっこう苦労する。地震の際、ちょっと心配になることも。

kindle などの電子書籍では、これらが解消されます。


Amazonによる説明


Kindle Fireには8GBの容量が搭載されているので、お気に入りのタイトルをいつでも楽しめるようにダウンロードしておくことができます。また、Amazonのコンテンツについては、すべて無料で無制限にクラウドに保存できるので、コンテンツを紛失する心配は不要です。





(2) 本を汚す心配がない。

好きな本、大事な本は、汚したくないもの。電子書籍では、その心配がありません。電子情報なので、劣化することもない。

その分、ハード本体が汚れたり破損したりする心配がありますが、それは保護フィルムや保護シート、ケースカバー、保険などで対応したらいいと思います。

ハードは買った時点で、1年間限定の保証がついています。さらにオプションで、延長保証もある。(対象商品の購入から30日間以内に申し込む必要があるみたいです)



(3) 本をなくす心配がない。

保存先は、ハード本体とAmazon、両方にあります。なので、本をなくす心配がありません。

仮にハードを紛失しても、本のデータはAmazon内で保存されているので、新しいハードにダウンロードすることが可能。



(4) Kindleさえ持ち歩いていれば、どこでも読める。

電車の中とかでも、読めそうですよね。本を何冊も持ち歩くわけにはいきませんけど、これなら本体だけですむ。私はよく、眠れない時に、ベッド上で読みます。

iPhone、Android、iPad、それぞれに対応した無料アプリがあるので、これで読むことも可能。


Amazonによる説明


一度買ったら、どこでも読書: Kindle端末を持っていなくても、Kindle本を楽しむことができます。無料のKindleアプリをダウンロードして、読書を始めましょう。
KindleアプリはiPhone、Android、iPadでご利用いただけます。Kindleアプリがインストールされていれば、一度買った本をどの端末からでも読むことができます。もちろんKindle端末*をお持ちであれば、同じように読書を楽しめます。





(5) インターネットも楽しめる。(Fireシリーズ)

助かったのは、パソコンが故障した時でした。Kindle で調べながら、対応できた。私はスマホを持ってないので、これは便利でしたよ。

あと、PCを立ち上げるのが面倒な時も、気軽に起動できます。サイトによっては読みづらいこともありますが、ブログを閲覧するレベルなら、だいたい問題なさそうです。



(6) Eメール、アプリ、ゲーム、音楽も楽しめる。

これはまだ、使っていません。



(7) すぐに本を買える。

ワンクリックで買えます。本屋まで行くと思うと億劫になりますが、これならすぐです。

Amazonで注文したとしても、実物の本なら、配達を待たないといけない。でも、Kindle なら、その場でダウンロードするだけ。



(8) 置いておいて、ページをめくれる。

本を置いて作業すること、ありますよね。その際、ページを開けておくのに難儀することがあります。本によっては、すぐに閉じてしまう。でも、Kindle なら、置いておいておけるので、両手が空きます。

ページをめくるのも、簡単。



(9) 電子化されてない物は、買えない。

当然ですが、電子化されてない書籍は買えません。

商品ページを見ると、「Kindle化リクエスト 」という項目があったりします。


Kindle Fire HD 文字の本
こんな感じ。




<Amazon>
Kindle Fire HD 16GB




【使ってみた感想】


特に違和感はありません。コミックは、通常の本と遜色ないと思います。


Kindle Fire HD 文字の本

Kindle Fire HD 文字の本



文字だと、こんな感じ。


Kindle Fire HD 文字の本

Kindle Fire HD 文字の本
(クリックで拡大します)



レザーカバーを買いました。


Kindle Fire HD ケースカバー

Kindle Fire HD カバー 赤

Kindle カバー wisers オリジナル




<Amazon>
【wisersオリジナル】 Amazon Kindle Fire HD 7インチ 専用 スタンド ケース カバー RED 赤 レッド 全7色




【無料の本】


無料で読める本があります。

ベストセラーの上位を見ると、こんな感じ。

・The Da Vinci Code: A Novel: 1 (Robert Langdon)
・「人間失格」太宰治
・「吾輩は猫である」夏目漱石
・「学問のすすめ」福沢諭吉
・「般若心経講義」高神覚昇
・「盗まれた手紙」エドガー・アラン ポー、佐々木 直次郎
・「蟹工船」小林 多喜二
・「ガリバー旅行記」ジョナサン スウィフト、原 民喜




本によっては、「10%ポイント還元」や「割引」している本も。

それらが、kindle ストアのトップページなどで、紹介されている。

コミックでは、1巻だけ割引してくれている本もあります。

これは試し読みみたいなもので、気に入ったら2巻以降を買ってもらうと。




ビックリしたのが、「ブラックジャックによろしく」の無料ダウンロードでした。もともと、「漫画onWeb」で2012年10月から開始されていましたが、Amazonでも行われるとは。

さっそくダウンロードして、読みました。


Kindle Fire HD 文字の本


第1巻:第一外科編

研修医残酷物語といった冒頭。超多忙なのに、お金にはならない。それでも希望に燃える主人公・斉藤英二郎は理想と現実の差に、打ちのめされることに。目の前の仕事をさばく人に圧倒されつつ、だからこそ見逃しがちな問題を、斉藤は無視できません。

基礎研修の次は、第一外科での研修。大学病院という特殊な環境の中で、自分には何ができるだろうかと、斉藤は思い悩む。医者はどうあるべきなのか? 自分は何をすればいいのか?



第2巻:循環器内科編

すぐに心臓手術が必要なのに、大学病院の都合ですぐに手術とはいかない。そこで斉藤は、外部の名医に患者を託せないかと奮闘。しかし、その名医にも、事情があった。

患者さんと向き合えば向き合うほど、斉藤の悩みと苦しみは大きくなるばかり。自分に正直に生きようとした斉藤は、あるものを得て、同時にあるものを失くしてしまいます。



第3~4巻:NICU(新生児集中治療室)編

失ったものが何か、見えてきます。解雇以上の怖さが、そこにはあった。

新しい研修先は、NICU(新生児集中治療室)。斉藤は、ある双子を担当することに。親になるとは、どういうことだろう? 生まれるとは、どういうことだろう? 障害を持つということは、どういうことだろう?

斉藤だけでなく、多くの人が悩みます。そして、冷たい仮面の下にも、熱い血が流れていた。(おしめの下は、朽ちかけた頭皮だったけど。ドラマでは、笑福亭鶴瓶が演じた)

完全とは何だろう? 不完全とは何だろう? 社会の建前と本音。その中に生きる人の鼓動。小さな命が、いろんなことを投げかけ、そして教えてくれる。

後半では、小児科が抱える問題についても。



第5~8巻:がん医療編

命を奪う病気と戦う人たち。いったい何が正しいのか? どうすればいいのか? 答えのない問題を、やはり斉藤は無視できない。

正直でいることは正しいことなのか? 絶望って何だ? 死ぬって何? 生きるって何?

いつの間にかその中心に、斉藤がいた。悩み落ち込み、そして、かき回し。結果として人が動き、感情も動く。

患者さんが残したもの、そして、斉藤が残したもの。混沌の中から、それは生まれた。





ぐいぐい惹き込まれる作品。迫力があります。

その分、悪人が徹底的に悪人に描かれてしまうので、ちょっと気の毒。マンガだからといえばそれまでだけど、影響を受ける人は多い。それに、「マンガだから」というのは、マンガの価値や可能性を低く見積もってる感じがしないでもない。

人間にはいい部分も悪い部分もあります。なので組織にも、いい部分と悪い部分がある。決定的な問題を抱える組織でも、他に貢献がないとは言えません。

ある部分では悪党であっても、他の部分でも悪党であるとは限らない。逆に、ある部分では善なる人が、別の部分ではけっこう ひどい人だってこともある。

とはいえ、登場人物すべての人生を描くわけにもいかないわけで、この辺は難しいですよね。マンガ、小説、ドラマ、映画、そして現実に生きる我々のすべてが持つ問題なのかもしれません。


話を戻すと、ふだんあまり関わることのない大学病院や医局に関する問題。ふだんから誰もが関わっている医療制度についての問題。それらをこのマンガは描いてくれています。

そして斉藤は、熱い血のめぐりを感じさせながら、本の中で懸命に生きている。

正直、現実にそばにいられると、迷惑この上ないと思います。「そんなことする前に、目の前のことしてくれよ!」と怒鳴りたくなるかもしれない。

一方では、斉藤の理想に共感し、もう一方では、斉藤を青いとも思う。

で、一番感じるのは、「生きてるな~」ってこと。斉藤だけでなく、登場人物のひとり一人が、生きている。生きているから悩むし、生きているから打算的にもなる。

そんな生命力を感じさせるのが、このマンガだと思いました。

それを作者が、バッチリ表現してくれているわけですね。


Kindle ブラックジャックによろしく


それが無料なんだから、うれしいじゃないですか。

そして、無料は単に「ただ」だというだけでなく、何かにつながる可能性を秘めているのでしょう。

だからこそ、無料にしたともいえる。


その辺のこともきっと、後々 報告してくれるのだと期待しています。





<Amazon>
ブラックジャックによろしく 1


フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略




関連記事
[サイト内タグ]:  Kindle  パソコン  インターネット



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■  



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。