ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
テレビ朝日系で放送中の「仮面ライダーウィザード」のまとめ。

第7話分までです。



ヒーロークラブ 仮面ライダーウィザードVOL.1 さあ、ショータイムだ。仮面ライダーウィザード登場! !  [DVD]



主人公の名は、操真晴人(そうま はると)

彼=仮面ライダーウィザードは、魔法使い。変身前でも、変身ベルトであるウィザードライバーと、各種の指輪ウィザードリングで、魔法を使うことができる。第1話冒頭では、コネクト(空間と空間をつなぐ指輪)でバイクを呼び出していました。

好物は移動販売ショップ「はんぐり~」のドーナッツ。ただし、プレーンシュガーしか注文しません。また、食べ損なうことが多い。

現在変身できるスタイルフォームは、4つ。炎のエレメント、フレイムスタイル。水のエレメント、ウォータースタイル。風のエレメント、ハリケーンスタイル。土のエレメント、ランドスタイル。

日食の日の儀式で、周囲の人々が絶望してファントムを生み出していく中、希望を失わなかったため魔法を与えられたという。そして今は、自分が人々の希望になろうと誓っている。口癖は、「オレがあんたの希望になってやるよ」「オレがおまえの最後の希望だ」。変身して戦う前には「さあ、ショータイムだ!」、必殺技を放つ際には「フィナーレだ!」とポージング。

エレメント変化できるため、状況に応じて有効なフォームに変身すると共に、場にマッチした魔法を使う。

ファントムには、「指輪の魔法使い」と呼ばれている様子。



コヨミ

晴人の協力者。何かと晴人を気遣う。

何者かによって晴人らと共に誘拐され、日食の日の儀式に参加させられた。たくさんの人々が強制的に絶望させられファントムを生み出して死んでゆく中、自分のファントムを体の中に抑え込んだ晴人に、白い魔法使いはコヨミをあずけると共に、ウィザードライバーとウィザードリングを授けたという。

その日から、コヨミは記憶を失い、晴人は人々がファントムの犠牲になるのを防ぐため魔法使いとなっている。

ふだんはクールで、凜子や瞬平に冷たかった。でも、晴人の前では笑顔を見せる。

ファントムが人間化していても、見破ることが可能。それを知ったメデューサに魔力を吸い取られ死んだような状態になるが、再び晴人から魔力を分け与えられ蘇生した。

輪島によると、コヨミはファントムを生み出した後のゲートらしい。命も希望も記憶もなくしているが、なぜか体は残っており、今は晴人により魔力を供給され、疑似的に生きている。そのせいか、晴人に絶大なる信頼を置き、同時に気遣いを見せる。

今を生きていない人間は嫌い。昔の自分を見てる気分になるから。晴人が最初にリングを渡した存在だと思われる。晴人を最後の希望とする同じ仲間として、凜子や瞬平とも、だんだんと打ち解けている模様。

プラモンスターのレッドガルーダ、ブルーユニコーン、イエロークラーケンなどを使い、水晶玉越しに映像を見る。レッドガルーダのことは、ガルちゃんと呼んでいた。



輪島繁(わじま しげる)

骨董屋「面影堂」の主人で、晴人とコヨミと共に暮らしている。ウィザードリングの製作者。指輪を作ることで、過酷な戦いに身を投じることになった晴人たちをサポートする。ただし、リングにどんな効果があるかの詳細は、晴人に使ってもらわないと分からない。



大門凛子(だいもん りんこ)

警視庁の新米女性刑事。第1話で晴人に助けられたのに、彼を逮捕した。理由は、危険なニオイがプンプンするから。人々を守るのが警察の務めだと張り切る。刑事になったのは、父親の影響から。街のみんなに慕われる駐在の父親は、凜子の憧れだった。

第1話のファントムは彼女の先輩であり、彼女自身がゲートだった。自分の無力さに絶望した凜子は、ファントムを生み出しかけるものの、ウィザードとなった晴人に救われた。以来、右手中指に、どでかいエンゲージウィザードリングをしている。

最初は気が強そうだったけど、やわらかい女性に変わってきている。



奈良瞬平(なら しゅんぺい)

魔王使いに憧れる青年。そのため、晴人について回った。急に火を出す魔法が使えるようになったが、それはファントムの罠で、絶望しかけてしまう。

瞬平もまた晴人に助けられ、アンダーワールドでファントムが倒されたことで、ゲートではなくなった。以来、晴人の助手を自称し、面影堂に出入りする。凜子と同じく、右手中指にエンゲージウィザードリングをつけている。

おっちょこちょいで物を壊したり失敗したりするけど憎めない、ムードメーカー。




仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー




<ファントム>

世の中には魔力の高い人間、ゲートと呼ばれる人たちがいる。そのゲートの命を奪って生まれる魔力の塊が、ファントムである。

幹部には現在、<メデューサ>と<フェニックス>がおり、ふたりがファントムを使い、ゲートを絶望させようと画策する。その目的をメデューサは、<ワイズマン>が再びサバトを開くためだと話していた。

なお、ショッカーでいう戦闘員の役割に、魔石から生まれる量産型のファントム<グール>がいる。

ファントムはふだん人間化しており、人の世界に紛れている。外見は人間そのものだが、食べ物の味は分からない模様。

あと、何かと個性的な人が多い?



<アンダーワールド>

絶望しかけている人(ゲート)の精神世界。ここでファントムが生まれて、その世界を破壊する――大事な思い出を壊し絶望させる――ことで、現世に生まれ出ようとする。

当人にエンゲージウィザードリングを装着させることで、ウィザードは精神世界へ入ることが可能。そこでファントムが精神世界を破壊して現世に出るまでに、倒すことになる。

アンダーワールドでファントムが滅せられると、その人はゲートではなくなる。凜子と瞬平はそれを経て、エンゲージウィザードリングが譲渡された。



<ウィザードラゴン>

晴人のファントムで、巨大な龍の形をしている。呼び出すのに使用するのは、ドラゴライズウィザードリング。アンダーワールドのファントムを倒すために召喚されるが、なかなか制御が難しい模様。なので、専用バイクのマシンウィンガーを背中に合体させ、御する形をとる。





CAST

操真晴人(白石隼也)

コヨミ(奥仲麻琴)
輪島繁(小倉久寛)

大門凜子(高山侑子)
奈良瞬平(戸塚純貴)

ミサ/メデューサの人間体(中山絵梨奈)
ユウゴ/フェニックスの人間体(篤海)





仮面ライダーウィザード WAP! 01 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル





 → 「特命戦隊ゴーバスターズレビュー」




関連記事
[サイト内タグ]:  仮面ライダーウィザード



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

|ライダーウィザードの春人が、新米刑事リンコさんを助けてエンゲージリングをはめる※指輪の魔法使いという設定らしい、レンジャーシリーズではマジレンジャ...
[ ぺろぺろキャンディー ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■