ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
「普通にしていれば問題ありません」

なら、絶対に大丈夫かというと、そうでもありませんよね。

この言葉は、「普通じゃなければ問題が出てきます」とか「普通じゃない時は問題が出てきてもおかしくありません」ということも含んでいる。


じゃあ、「普通」って何だ? ということになるのですが、言葉にすると難しそうです。

三省堂の大辞林には、このように書かれています。


[1] いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。
[2] ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。
[3] 特別ではなく、一般的である・こと(さま)。




ただ、本人が普通だと思っていることが、他の人にしたら普通じゃないということもあるので、ややこしそうです。

ある地域では普通で、でも他の地域では普通でない、そういうこともあります。国、地域、家族、いろんなところで、それぞれの普通がある。


「普通にしていれば問題ありません」というのは基本的に安心してもらうための言葉だと思うのですが、すごく心配になっている人には、この言葉が届かない場合も。

あるいは逆に、心配という意識が著しく欠けている場合、「ああ、何をやっても大丈夫なのか」と、曲解されてしまうケースも考えられる。

普通の範囲内なら安心でも、普通から逸脱すれば違ってくるんですけどね。


なので、問題なくコミュニケーションが取れている場合は「普通にしていれば問題ありません」という言葉だけで済む反面、そうでないケースも想定した方がいいのかも。

時には、問題に影響するであろうエッセンスを取出し、一応の範囲みたいなものに言及しておく必要も、あるのかな、と。

心配している人に安心してもらうためとか、ちょっと理解できているかあやしい場合に確認しておくためとか。

病気なんかだと、十分な睡眠をとか、十分な栄養をとか、ありそうですね。外科的なものの場合、しばらく激しい運動は控えてとか。あるいは、これはやり過ぎで普通じゃないということを示しておくとか。



逆に問題が出る場合を考えると、「普通じゃないことを普通だと思い込む」という状態になるだろうか。

で、それを避けるためには、別の目が要ると。

誰かが勘違いしても、他の誰かが「ちょっと待った!」と言えばいい。

複数の目があることで、避けられます。


思えば、昔は、たくさんの目がありました。

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、親類縁者、近所の人々。

多少間違っても、誰かが止められた。

それが今や、「ひとりでやる」ことが多くなって、「ちょっと待った!」の声がかかりにくくなってるのかもしれませんね。


普通を判断するには、それなりに広い関わりが要るわけで、そこいらへんの意識が昔とはちょっと違ってるのかもしれません。





図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)





「きちんと対処すれば大丈夫です」


これも同じような言葉ですね。

 (1) きちんと対処できれば、問題は生じません。
 (2) きちんと対処しない場合は、問題が生じる可能性があります。



「きちんと対処すれば大丈夫です」、そう言われた場合、「ああ、きちんと対処しよう」とか「対処の必要があるんだなあ」と思うことでしょう。

ただ、対処をすっ飛ばして、「何もしなくても大丈夫」だと思うと、危ないと。


気をつけたいのは、じゃあその対処とは何か? ということ。

何に対して、どうやるのか?

期限は関係あるのか? いつまでにやった方がいいのか?

誰が対処するのか?


これらがハッキリしていればいいですが、ハッキリしてないなら、確認した方がいいかもしれません。

対処したつもりとか、誰かがすると思ってたとか、対処が不十分だったとか、そういうことで問題が生じる可能性もあるわけだし。





日本人の知らない日本語





普通とか、常識とか、昔ほど通用しなくなっている感じも。

ということは、何が普通なのか、何が常識なのか、再確認する時期なんですかね。

社会環境も、ずいぶん変化しているわけだし。




関連記事
[サイト内タグ]:  日本語



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■