ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
天装戦隊ゴセイジャー、第18話「地球を浄める宿命の騎士」より――



天装戦隊ゴセイジャー VOL.2 [DVD]




マスターヘッドの口から、幽魔獣について語られました。

幽魔獣とは、闇に生まれ、闇に潜みし者。およそ1万年前、人々を闇に引きずりこみ、地球を毒の星に変えようとしたが、当時のゴセイジャーによって、エルレイの匣(はこ)に封印されたらしい。

その封印がどういう訳か解かれ、復活したようなのです。


そして、もうひとつ気になるのが、ゴセイナイトという存在。

マスターヘッドによれば、ゴセイナイトという名の護星天使は記録にないらしい。ただし、グランディオンヘッダーは確かに存在したとも。

グランディオンヘッダーは、当時のゴセイジャーに仕えて幽魔獣と戦ったのだが、そのさなかに行方不明になったらしいのです。

「以来、消息は知れなかったが、何らかの力で、超進化を遂げたとしか思えない」、マスターヘッドはそう言いました。


ゴセイナイトは、進化を遂げたヘッダーなのか?

アラタ(千葉雄大)は、「これからは、もっと話せるようになるよ、きっと」と言いますが…



そんな矢先、思いがけないニュースが飛び込んできました。

湾岸工業地帯のベルビレッジ重工の化学工場に、謎の怪人が現れ、暴れているというのです。

幽魔獣?

しかし、現場の映像に映っていたのは、ゴセイナイトでした。

ゴセイナイトは人類の味方ではなかったのか?



レオンレイザーで工場を破壊してゆく、ゴセイナイト。

そこにゴセイジャーたちが駆けつけました。

止めようとするゴセイレッドを払い除け、ゴセイナイトは言いました。

「邪魔をするな。この工場は、この惑星(ほし)を汚す液体を垂れ流している」
「この建物は、地球を汚す。破壊必要レベル8(エイト)」



天装戦隊ゴセイジャー epic18 ゴセイナイト vs ゴセイジャー




その頃、森の中にある墓で、新たな封印が解かれようとしていました。

「古より魂を分け合いし、わが同胞(はらから)よ。今再び、地上に出たまえ」

ブロブの膜インがそう唱えると、地中から、ムカデを巻きつけたようなミイラ男が現れました。

名を、“ミイラのゼイ腐”(みいらのぜいぶ)という。


天装戦隊ゴセイジャー epic18 “ミイラのゼイ腐”


膜インは、ゼイ腐に、素敵な仕事を用意してあると言いました。

いったい何を企む?



止めようとするゴセイジャーたちを、ゴセイナイトはレオンレイザーで容赦なく攻撃。

そしてついに、施設を破壊してしまいました。

携帯電話型アイテム“レオンセルラー”で地球汚染が消滅したことを確認し、ゴセイナイトは去ろうとします。

そんな彼に、ハイド(小野健斗)は言いました。

「敵もいないのに現れて、建物を破壊するなんて、お前は何なんだ?」

アグリ(浜尾京介)も問いかけます。

「あんた、ヘッダーなんだろう?」


「わたしは、ただのヘッダーではない」と、ゴセイナイトは答えました。「地球に力を与えられて進化した」のだと。

彼は1万年前、当時のゴセイジャーと一緒に、幽魔獣と戦っていた。だが気づくと、彼は戦いから遠ざかり、分厚い氷の下の大地に眠っていたらしい。その長い年月の中で、彼は感じていた。地球は弱りつつある。このまま汚染がすすめば、間違いなく滅ぶ。

それを食い止めるために、地球は彼に力を与えたのだというのです。そして幽魔獣の復活をきっかけに目覚めた、と。

ゴセイナイトは、辛辣な言葉を投げかけました。

「今のゴセイジャーが、これほど頼りにならないとは思わなかった。これからは、わたしがひとりで地球を護る」


そう言うと、ゴセイナイトはチェンジカードで、グランディオンヘッダーに変身。

「わたしは地球の浄化作用そのものだからだ」

その言葉を残して、飛び去りました。



ゴセイナイトは、ゴセイジャーの味方ではなかったのか。

地球の味方?

でも、人間やゴセイジャーの味方というわけではない?

ゴセイナイトの強引なやり方に、護星天使たちは戸惑います。


と、望(中村咲哉)が部屋に駆け込んできました。

テレビがヘンなんだと、慌てている。

テレビをつけると、画面にはアイドル・キャスターの戸坂イオ(齊藤夢愛)の姿が。

ただし、様子がいつもと違います。

笑顔はいつもの通りなんですが、頭や腕に包帯が巻かれている。

しかも、チャンネルを変えても、どこも同じ映像が流れています。

「UMA テレビショッピング」で、イオちゃんが包帯をすすめている。


「この幽魔獣チャンネルが素晴らしいのは、実感していただけることです」

イオちゃんがそう言うや否や、画面から包帯が飛び出しました。

包帯はイスをぐるぐる巻きにしたかと思うと、破壊してしまった。

これがもし、人間に対してだったら?

アグリは慌てて、テレビを消しました。

これが幽魔獣の新しい作戦なのか?


街では、人々が包帯に巻かれ、ミイラのようになっていました。


天装戦隊ゴセイジャー epic18 ミイラ化作戦




データスが、電波の発信源を見つけました。

発信源は、テレビ・アズマ(Tv Azuma)。

ミイラのゼイ腐の包帯を電波に乗せることで、至る所に運ぶ。

最後には、地球をぐるぐる巻きのミイラにしようという魂胆です。


テレビ局に乗り込もうとするゴセイジャーたちの前に、ビービが現れました。

ビービ?

ウォースターは壊滅したはずではなかったのか?


そこに、聞き覚えのある声が響きました。

「いや、ウォースターは滅びた」

この声は、彗星のブレドラン?

しかし、姿が違っています。

「あれはあくまで仮の姿。これからは、チュパカブラの武レドランと呼ぶがいい」
「ウォースターなど、利用しつくして、捨ててやった」


ブレドラン改め武レドランは、ビービたちにゴセイジャーを攻撃させます。


天装戦隊ゴセイジャー epic18 チュパカブラの武レドラン


体術で、そしてゴセイブラスターで、ゴセイジャーたちはビービを蹴散らします。

はやくミイラのゼイ腐を止めなければならない。



そこにゴセイナイトも駆けつけました。

が、テレビ局は、ゼイ腐の結界に護られている。


ここでもゴセイナイトは強引な作戦に出ます。

ゴセイマシン・グランディオンを降臨させ、建物ごと壊そうとする。

それを止めようとするゴセイジャーたちに、ゴセイナイトは言いました。

「わたしが護るのは、あくまでこの惑星(ほし)だ。この建物さえ破壊すれば、すべて片付く」


しかし、中にはまだ人がたくさんいます。

ゴセイレッドは交渉しました。

オレたちが何とか結界を突破して、中にいる幽魔獣を倒し、みんなを助けるから、と。

ゴセイナイトは、5分待つと言いました。

その間に、倒してみろと。


ゴセイブラックとイエローが、ランディックブラザーを呼びます。

そして、ゴセイブラスターに装着し、サイバレットとクワガバレットで、穴を開ける。

建物に張られた結界を避け、地下から潜入しようというわけです。



見事、潜入に成功したゴセイジャーたちですが、またしてもビービが襲い掛かります。

猶予は、5分。

その間にも、街の人々はミイラ化されている。


街を見下ろすゴセイナイトは、呟きました。

「人間とは愚かな奴らだ。どこに守護する価値がある…」



ゴセイジャーたちは、幽魔獣の企みを喰い止めることができるか?

そして、ゴセイナイトと、分かり合えるのか?





目的のためには手段を選ばない、ゴセイナイト。

彼にとって、優先順位の最上位は、地球なのです。

地球を護るために一番有効なことを、迷わずする。

人間のことは、知ったことではありません。

むしろ、地球を汚す人間に、価値は見出せない。


元はゴセイヘッダーだったという、ゴセイナイト。

そのせいか、マシンのように冷徹です。

手段を選ばず、目的を達成しようとする…





ミイラ怪人の呪い [DVD]
ミイラ怪人の呪い [DVD]



スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー VOL.2 [DVD]
スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー VOL.2 [DVD]





ビービを倒しながら進む、ゴセイジャーたち。

次に現れたのは、ミイラ化されたテレビ局のみんなでした。

操られているとはいえ人間です。

この人たちを傷つけるわけにはいかない。

その場は、ブラックとイエローに任せ、他のメンバーは先に進みます。



残された時間は、あと1分。

ミイラのゼイ腐は、「ゼイ腐の部屋」という番組を放送するくらい余裕を見せていました。

ゴセイジャーとの戦いを、放送しようというのです。


そうこうしている内に、タイムリミットが。

ミイラ化されたスタッフに外に出されたブラックとイエローが、ゴセイナイトに、待ってくれるように頼みます。


待とうとしないゴセイナイトに、アグリ@ブラックは思わず、ロックラッシュカードを使ってしまいました。

ところが、ゴセイナイトもロックラッシュカードを使い、ブラックは吹き飛ばされる。

ゴセイナイトは、ランディックの技も使えるのか?



局内では、レッド、ブルー、ピンクが、ゼイ腐と交戦中。

呪いの砂を使うなど、ゼイ腐は手ごわく、苦戦します。


外では、ブラックとイエローが、ゴセイナイトと戦う。

しかし、歯が立ちません。


ゴセイナイトのレオンレイザーによって開いた穴から、ゼイ腐が転落。

ゴセイジャーの5人に、ミイラのゼイ腐、そして、ゴセイナイト。奇しくも、全員が同じ場所に。



ゴセイナイトは、ゼイ腐を、地球をミイラ化させようとする敵だと認識、攻撃を開始しました。

彼が使ったのは、プレッシャワーカード。

ランディックの技だけではなく、シーイックの技も使える?

さらにゴセイナイトは、コンプレッサンダーカードまで使いました。

彼は、ランディック、シーイック、スカイック、すべての天装術を使えるらしいのです。


ゴセイナイトは言いました。「わたしは、地球の力を、すべて持っている」


ゴセイナイトは高速でゼイ腐に接近すると、レオンレイザーソードで斬りつけました。

そして、ナイトメタリック、一閃。完全に圧倒します。

最後は、バルカンヘッダーカードを天装し、断罪のナイティックパワー“ナイトダイナミック”を発射。

反撃の暇も与えないまま、ミイラのゼイ腐を倒しました。


天装戦隊ゴセイジャー epic18 ゴセイナイト


これにより、ミイラ化した人々は、元の姿に。




一度は倒されたゼイ腐ですが、武レドランがもたらしたビービ虫によって、巨大化して復活します。

しかし、ゴセイナイトは、そのまま帰ろうとしました。

すでに、ゼイ腐の杖に地球をミイラ化する力はない。地球に害を与える存在でなくなった今、敵ではないと。


アラタは、戦わないのならそれでもいいから、自分たちの戦いを見てほしいと、ゴセイナイトに頼みました。

自分たちが何のために戦うのか、分かってほしいからと。



護星天使たちはゴセイマシンを召喚。

ゴセイグレートにコンバインしました。

さらにブルーがシーイックブラザーを呼び、アナザーシーイックゴセイグレートに変形合体。

巨大化ゼイ腐に対します。

ハンマーシャークヘッダーで殴り、圧してゆく、アナザーシーイックゴセイグレート。


次は、イエローとブラックが、ランディックブラザーを呼びます。

そして、アナザーランディックゴセイグレートに。

サイヘッダーでえぐり、クワガヘッダーで挟む。


最後は、データスを呼び、ハイパーチェンジヘッダーカードで、ハイパーゴセイグレートに天装合体。

ビクトリーチャージカードを天装し、“ハイパーヘッダーストライク”でフィニッシュ。

ミイラのゼイ腐を撃破しました。


天装戦隊ゴセイジャー epic18 天装巨人




ゴセイナイトとゴセイジャーの活躍で、みんなは元の姿に。

アラタは言いました。

みんなの笑顔、それがオレたち護星天使の護りたいものなんだ。

しかし、ゴセイナイトには伝わらない様子。

「笑顔――わたしには意味のないものだ」

そう言って、ゴセイナイトは行ってしまいました。



その様子を影から見ていたチュパカブラの武レドラン。

何やら、よからぬことを思いついたようです…





護りたいものが、同じようで違う?


ゴセイジャーの使命は、地球と、地球に生きるすべてのものを、護ること。

一方、ゴセイナイトは、地球を浄める(きよめる)ことが宿命だという。


地球を護ることは共通しますが、人間については相反する。

ゴセイジャーにとって人間は護るべきもので、

ゴセイナイトにとって人間は対象外。

むしろ、地球を汚す要因のひとつ。


アラタたちは、何とか気持ちを伝えようとしますが、さて、どうなるか。

そして逆に、ゴセイナイトの気持ちは、彼らに伝わるか。

同じ部分と、違う部分。

それが、どう合わさるのでしょう…




天装戦隊ゴセイジャーゴセイナイトひみつガイド (徳間テレビえほん)
天装戦隊ゴセイジャーゴセイナイトひみつガイド (徳間テレビえほん)



天装戦隊ゴセイジャー ナイトパワー解放器 レオンセルラー
天装戦隊ゴセイジャー ナイトパワー解放器 レオンセルラー





おまけ

天装戦隊ゴセイジャー epic18 スタジオ観覧?

スタジオで楽しむ、幽魔獣のみなさん



天装戦隊ゴセイジャー epic18 ゼイ腐の部屋?

「ゼイ腐の部屋」
スタッフとの息もぴったり?





来週の、ゴセイジャーは――

天装戦隊ゴセイジャー epic18 来週のゴセイジャー

epic19 ゴセイナイトは許さない

ゴセイナイトが捕まった?

新メカも登場?

そして、8月には映画が公開!





帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 超全集版 (初回生産限定) [DVD]
帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 超全集版 (初回生産限定) [DVD]





「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕」のちょっとした予告が、ここ↓で見られます。

 『オンライン試写会|無料動画 GyaO![ギャオ]』


抽選自体は終わっているようですが、右に動画が。

劇中劇がたくさんあるようで、楽しそう…





<<「敵か味方か ゴセイナイト 新たなる敵 幽魔獣(epic17 新たな敵! 幽魔獣)」
   「信じてくれる存在 vs 河童のギエム郎(epic19 ゴセイナイトは許さない)」>>


 → 「天装戦隊ゴセイジャー 目次」


「天装戦隊ゴセイジャー ブログコミュニティ - テレビブログ村」

「侍戦隊シンケンジャー 目次」





今週の1票を、どうぞ。









関連記事
[サイト内タグ]:  天装戦隊ゴセイジャー



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

天装戦隊ゴセイジャーの第18話を見ました。epic18 地球を浄める宿命の騎士地球犠獄集団・幽魔獣との戦いで、アラタ達ゴセイジャーはピンチに陥ってしまうが、突如加勢してきたゴセイ...
[ MAGI☆の日記 ]
ユウマジュウの事をマスターヘッダーに聞く。当時のゴセイジャーによって封印された。あと、ゴセイナイトは記憶に存在しないが、進化したヘッダーかもしれないという。工場を破壊し...
[ ぺろぺろキャンディー ]

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■