ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


2人目の明石を探しに、1-5を周回してみました。


提督室 11月1日




<1-5周回 明石掘り>


明石ドロップ情報

明石がドロップするのは、1-5 と 2-5。

今秋期間限定です。

もちろん、攻略しやすい1-5を選んだ。




まずは、おさらいから。


1-5 マップ


守るべき編成は、

 (1) 4隻以下の艦隊であること。
 (2) 軽巡は2隻まで。
 (3) 戦艦、潜水艦は使わない。(航戦はのぞく)
 (4) 重巡か軽空母か水母か あきつ丸を1隻含むこと。

これで、ボスまでルート固定できます。


プラス、航戦を入れることで、攻撃を2巡できるようにします。

(自軍か敵に戦艦がいると、攻撃は2巡になる)




[編成と装備]


旗艦に育てたい艦娘を置き、あとは、航戦が1隻、軽空母か重巡か水母かあきつ丸が1隻、軽巡か駆逐艦を1隻。


基本は、このパターンにしました。

 旗艦 :育成駆逐艦
 2番目 :航巡or軽空母
 3番目 :航戦
 4番目 :中堅の軽巡


記録したデータによると、1戦目の雷撃で 次のように狙われる。

 旗艦 :8.8%
 2番目 :30.8%
 3番目 :30.0%
 4番目 :30.4%

旗艦が狙われる確率が一番低く、他は同じくらいです。


軽巡を最後にするのは、ボスを狙ってもらうため。



1-5 編成&装備

1-5 編成&装備

1-5 装備 軽空母


駆逐艦:ソナーと爆雷の組み合わせ

軽巡:ソナーと爆雷の組み合わせ

航巡:対潜能力の高い瑞雲などを

航戦:カ号+対潜能力の高い瑞雲などを

軽空母:三式連絡機+艦攻など+彩雲


ちなみに、対潜能力値は、以下の通り。

 九三式ソナー:+6
 三式ソナー:+10

 九四式爆雷:+5
 三式爆雷:+8

 瑞雲:+4
 瑞雲(六三四空):+5
 瑞雲12型:+5
 晴嵐:+6

 カ号:+9
 三式連絡機:+7

 Ju87C改:+5
 彗星(江草隊):+5

 九七式艦攻(熟練):+5
 九七式艦攻(九三一空):+7
 九七式艦攻:+4




[陣形]


敵は全部潜水艦なので、単横陣の一択で。




[結果]


50回ぐらいかな~

25回ぐらいで出ると、いいな~


なんて思ってたら、50回では出ませんでした。


日本シリーズを見ながら、数日かけて 連続出撃しましたが、ドロップするレアは、衣笠と潜水艦ばかり。


1-5で潜水艦


おなか一杯でち。

なお、潜水艦娘たちは鎮守府の一番奥にいる老婆に解体され、おいしくいただきました。

いや、何でもない。




途中、ボ~っとしてきて、明石を旗艦にしたまま出撃したり(その割には、ボスにS勝利できたり)、保有艦娘が一杯でボス勝利してもドロップしなかったり。

いろいろありましたが、68回目にして、やっとドロップしました。

ドロップする確率が2%と聞いてたから、1/68=1.5% で、そんなもんなのかな。


ドロップアイテムの確率を計算するサイトに入力してみると、

 50回でドロップする確率は、64%。

 70回では、76%。

 100回では、87%。



逆に考えれば、100回やっても13%の人は、ドロップしないわけか。

厳し~ぃっ!



でも、あまり触れなかった駆逐艦とか、置物と化していた最上とか、それなりに成長させることができたかな。



[68回出撃のデータ]


 出撃:68回

 S勝利:55回 (80.9%)
 A勝利:8回 (11.8%)

 大破撤退:5回 (7.3%)


ボスドロップ

 駆逐艦×17
 軽巡×16
 重巡×15
 軽空母×7

 潜水艦×6
 (伊19×3、伊58×1、伊8×1、伊168×1)

 大破撤退×5
 保有艦娘一杯×1

 明石×1

 合計:68


道中での潜水艦ドロップ

 伊19×1
 伊168×2

 (ともに3戦目)



ボスでの遭遇状況。

 同航戦:18
 反航戦:18
 T字有利:12
 T字不利:5

 記載漏れ:10
 大破撤退:5

 合計:68






2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-

艦隊これくしょん~艦これ~ 連装砲ちゃん (NONスケール プラモデル)










関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■