ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に関する日記。


今回は、MAP 2-3 東部オリョール海のボス到達率について。

デイリー任務の「南西諸島海域の制海権を握れ!」や ウィークリー任務の補給艦関連「ろ号作戦」「海上通商破壊作戦」にも、うってつけです。


提督部屋


改二を待つ、神通さん。

もうすぐLv70。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<東部オリョール海>

オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!



2-3 東部オリョール海 マップ


艦隊は、潜水艦のみの編成。

いわゆる、オリョール海クルージングです。

これだと、攻撃を受けるのは、駆逐艦と雷巡のみ。

重巡、軽空母、正規空母、戦艦の攻撃を受けないですみます。

また、被弾しても、潜水艦だから、入渠時間が短くてすむ。(未改造の場合)


艦数や改造の有無は、目的によって違ってきます。


** 大破進撃したら轟沈し、せっかくの潜水艦がロストしてしまうので、注意!

画面見てないと、危ないよ!




<目的1:資源回収>

使う燃料と弾薬を節約するため、無改造が基本。

夜戦も、避ける。

編成は、3隻ぐらい。



<目的2:任務クリア>

ボスハズレで、補給艦が出てきます。

2戦目以降、空母も出てくるので、空母系の任務も同時進行できる。


デイリー任務

 「敵空母を3隻撃沈せよ!」
 「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」
 「敵輸送船団を叩け!」(補給艦5隻)

ウィークリー任務

 「い号作戦」(空母・軽空母20隻)
 「海上通商破壊作戦」(補給艦20隻)
 「ろ号作戦」(補給艦50隻)


デイリーの「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」をクリアすると、「南西諸島海域の制海権を握れ!」が出現。

南西諸島海域(2-1~2-4)のボスに5回勝利すると、クリアになります。

なので、理想は、ボスハズレで補給艦を3隻撃沈した後、ボスに到達するとうれしい。

逆に、「南西諸島海域の制海権を握れ!」出現前にボスに連続して到達すると、もったいない。


ある程度レベルのある潜水艦4隻で、安定する感じ。

任務によって、空母や補給艦を撃沈しなければならないので、撃ち漏らしたら夜戦へ。



<目的3:ドロップ>

戦艦、空母など、序盤で助かる艦娘がドロップします。

ボス戦だと、加賀、蒼龍、赤城、金剛、榛名など。

レア艦だと、駆逐艦の巻雲、潜水艦の伊168、正規空母の飛龍がドロップする。

飛龍目当てで回してた時期があったけど、なかなか出なかったな~。


ドロップ狙いだと、改造済み潜水艦を4隻以上で。

これで安定して、ボス戦でS勝利できる。




私がやっているのは、任務達成が目的。

潜水艦4隻の編成を、3ローテしています。


伊401を旗艦にし、夜戦までやると、だいたいMVPを取ってくれる。

なので、ずっとキラキラ。

疲労も溜まりません。

旗艦は、固定のまま。


他は、伊168、伊58、伊19、伊8を組み合わせる。


 [ 伊401、伊58、伊168、伊19 or 伊8 ]


潜水艦の数が艦娘保有数を圧迫してきたので減らしましたが、今のところ、潜水艦の数はこんな感じ。

 伊401--1隻 (改造1隻)
 伊58---5隻 (改造2隻)
 伊19---2隻 (改造1隻)
 伊168--5隻 (改造2隻)
 伊8----1隻 (改造1隻)
 まるゆ-2隻 (改造1隻)

伊168は、けっこうドロップする。

伊58は、クリスマスイベントで集めた。

ハッちゃんをもう1隻欲しいんですが、建造でなかなか出ない。




<ボス到達率>


さて、肝心のボス到達率です。


2-3 東部オリョール海 マップ


上ルートが、A → B → E で、ここでボス前の羅針盤。

下に行くと、C で分岐。

C → D → E だと、ボスに行く可能性あり。

C → H だとハズレ確定ですが、補給艦を狩れます。

ちなみに、E → I、I → E、両方ともない。


理論値は、

 A → B → E → F が、1/4。
 A → B → E → G が、1/4。

 C → D → E → F が、1/8。
 C → D → E → G が、1/8。

 C → H → I が、1/4。


ボスGに行くのは、1/4+1/8=3/8=37.5%

ボスハズレは、1/4+1/8+1/4=5/8=62.5%



記録してからの累計は、

 出撃回数 312回

 ボス到達 120回 38.5%
 ボスハズレ 192回 61.5%



上(北)ルート(A → B → E)に乗った場合、

 ボス到達/ボスハズレ=74/77

上ルートから ボスに行く確率は、49%。

ほぼ、五分五分。


下ルート(C)に行った場合、

 ボス到達/ボスハズレ=32/115

Cからボスに行く確率は、21.8%。


(ルートについては記入漏れがあるため、出撃回数に対し、抜けがあります)



体感からすると、10~12回でボスに5回行く感じ。

ただし、日によってバラつきがあって、12回中7回ボスに行く日もあれば、10回中1回しかボスに行かない日もあった。

オリョールでボスに行かない場合は、バシー島(2-2)に空母・軽空母を入れた編成でいきます。

2-2のデータについては、また後日。








潜水艦があれば、2-3 オリョール海は手軽に楽しめるし、任務達成も楽になります。

潜水艦をゲットするのは、主にイベント。

建造でも出ますが、確率は低いですね。

レシピは、「250/30/200/30」か「250/130/200/30」。


個人的な確率は、

 250/30/200/30 → 2/58 (3.4%) 2回とも伊168

 250/130/200/30 → 2/36 (5.5%) 伊58と伊168が1回ずつ




目的によって、オリョールクルージングのやり方は変わると思います。

ぜひ、自身の目的にそった、クルージングを!


しっかし、ゴーヤのボイスは、いいよね~♪




【追記】

こちらでも、ボス到達率を検証しています。

 → 【艦これ】 任務消化 ボス到達率 1-4 2-2 2-3

水母を入れると、確率が上がるようです。






日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)


艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書





ビーバップハイヒールという番組を見ていたら、リアル愛宕さんが出てた。


リアル愛宕?

リアル愛宕?

リアル愛宕?


なんでんかんでんの秘書さんです。

もちろん、自前。

右の人は、社長さん。

ラムちゃんのお父さんではない。

(アパレルブランドを立ち上げる予定があるらしい)








関連記事
[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ

↑ページトップへ




// HOME //
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■