ユング心理学の視点から見た日記。スーパー戦隊シリーズ キョウリュウジャー、トッキュウジャー、東のエデンのレビューと感想。エニアグラム、子どもが育つ魔法の言葉、話が通じない人の心理、自分に気づく心理学。ドラマやアニメから学ぶ人生観。
 
[サイト内タグ未指定]



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

おもしろいとウワサの「艦コレ」に登録してみました。


DMMのページで登録します。

すでにDMMユーザーだったので、簡単に登録できた。

もちろん、新規登録もできます。


登録は無料。

アイテムを課金によって買うことも可能ですが、買わなくても十分にプレーできるみたい。

稼ぎはアイテム課金ではなく、マルチメディア展開で収益化を図るとのこと。


 → 艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



登録したら、まずは キャラを選びます。

私は駆逐艦の「吹雪」を選んだ。

マジメな女の子のようです。

話し方も、ていねい。

艦隊これくしょん 吹雪



まずは[編成]を行うのですが、吹雪以外いないので、[工廠]へ。

[建造]で、戦艦を作りました。


そこで建造された艦娘が、「涼風」。

元気っ子です。

艦隊これくしょん 涼風

「私が艦隊に加われば、百人力さ!」


次に、[任務]へ移動。

任務を達成して、アイテムと共に新しい艦娘をゲット。

それが、「白雪」。

こちらも、優等生キャラ。

艦隊これくしょん 白雪

おさげが、いいですな。

お茶を勧めたりも、してくれる。



また[工廠]に戻って、装備を開発。

その後、また新しい艦船を建造。

それが、「曙」。

艦隊これくしょん 曙

この娘、ツンデレキャラなのか、あたりがキツイです。

「ウザい」とか「クソ提督」とか、言いたい放題。



[編成]画面で、まずは以上の4艦で第一艦隊を編成。

いざ、母港から[出撃]です。



艦隊これくしょん 出撃



まずは、鎮守府正面海域から。


<鎮守府正面海域>


ルールもよく分からないまま、海域へ。

いきなりの戦闘開始です。


陣形を選択するのですが、「単縦陣」を選んだ。

まだ1日目なのでよく分かりませんが、バランスがいい気がする。


艦隊これくしょん 陣形


戦闘は、自動で進行。

最初のマップなので、敵も強くありません。

なので、あっさり完全勝利。


艦隊これくしょん 砲撃戦

艦隊これくしょん 勝利


そこで、「潮」が仲間に入りました。

艦隊これくしょん 潮

臆病者で、いつもビクビク。

腰が引けてます。

でも、健気なのだ。



ダメージがないので、[進撃]。

ルートが2つありますが、羅針盤をルーレットのように回して、選択します。



この戦闘でも、勝利。

白露型駆逐艦「時雨」が仲間に加わった。

艦隊これくしょん 時雨

「これから、よろしくね」



これで、第一艦隊の6つの席が埋まりました。



帰港したら、燃料と弾薬を[補給]。


お次は、[演習]を試した。

これは他の司令官が率いる艦隊と模擬線を行うモード。



ここで、中破を経験。

ダメージを受けると、こうなる。


艦隊これくしょん 中破

艦隊これくしょん 中破

艦隊これくしょん 中破


誰ですか?

中破したいと言った人は?


演習でダメージを受けても、[入渠]しての修理の必要はないみたい。

パラメーターは、元のままです。

ただし、燃料と弾薬は消費されるので、[補給]は必要。



その後、「子日(ねのひ)」が仲間に。

艦隊これくしょん 子日

「艦名、読みづらくなんか、ないよね? ね?」


また、「村雨」もゲット。

艦隊これくしょん 村雨

「みんな、よろしくね!」


「皐月」も。

艦隊これくしょん 皐月

「皐月だよっ。よろしくな!」


「如月」さん。

艦隊これくしょん 如月

「おそばに置いてくださいね」



その後は、任務を達成して、燃料や弾薬を稼いだ。

「遂行中」にしとかないと、達成にならないようですね。

注意、注意!


出撃では、鎮守府正面海域をクリア。

次は、[西南諸島沖]へ。

敵も、だんだん強くなってきたぞ。




艦隊これくしょん 陶器製タンブラー 金剛型四姉妹


コンプティーク 2013年 09月号 [雑誌]


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com





[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に参加した新米の日記。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<2日目>



駆逐艦を中心に、出撃したり、演習したり。

マップをクリアすることで、途中から艦隊を2つ持てるようになった。



・[任務(クエスト)]をこなし、弾薬や燃料など、アイテムを稼ぐ。

艦隊これくしょん 任務

艦隊これくしょん 任務



・[演習]で、レベルアップ。
・2日目から、敵が手強くなる。

・重巡洋艦とか、軽空母とか持ってる。
・こちらは、駆逐艦ばかり。


・[出撃]で、レベルアップを狙う。
・やり過ぎて、弾薬が不足する。

・マップクリアで、第2艦隊を持てるようになる。
・第2艦隊は、[遠征]に出して、成長させる。


・軽巡洋艦が、ぼちぼちと手に入る。

艦隊これくしょん 神通

艦隊これくしょん 那珂

艦隊これくしょん 長良



・建造で、重巡洋艦「加古」を得る。
・しばらく主力として育てることに。

艦隊これくしょん 加古

・いつも眠そうだ。
・話し方が時々、酔っぱらいみたいになる。




<得られた艦娘>

・駆逐艦

深雪、若葉、初春、大潮、望月、磯波、不知火、夕立、初雪、荒潮、白露。

・軽巡洋艦

神通、那珂、長良。

・重巡洋艦

加古。


<得られた装備>

爆雷 九十四式爆雷投射機、艦上戦闘機 零式艦戦21型、艦上攻撃機 九七式艦攻、対空機銃 25mm連装機銃、中口径主砲 20.3cm連装砲。



【建造】 秘書 龍田 250_300_200_30 で、重巡洋艦「加古」ゲット!

【建造】 秘書 龍田 250_300_200_30 で、軽巡洋艦「長良」ゲット!




ところで、こんなことがあった。


・[改装]で、武器を入れ替えられることを知らなかった。
・なので、武器1つのままの艦もあった。
・余った艦から武器を外し、付け替える。
・武器を開発し、付け替える。


艦隊これくしょん 改装

艦隊これくしょん 改装


・新米ならではの失敗で、トホホ…。





<3日目>



・演習の相手が、強そう。
・軽空母×1、重巡洋艦×2、軽巡洋艦×2とか。
・なので、建造に励むことにする。

(でも、たまに、1艦だけの場合も)

・秘書を白雪にし、建造してみた。
・すると、1つが4時間の表示に。


艦隊これくしょん 建造


・1つは、重巡洋艦「筑摩」だった。

艦隊これくしょん 建造


・4時間のは、高速戦艦「榛名」。

艦隊これくしょん 建造



【建造】 秘書 白雪Lv10 430_30_730_30 で、重巡洋艦「筑摩」ゲット!

【建造】 秘書 白雪Lv10 430_30_730_30 で、戦艦「榛名」ゲット!



・あと、出撃の勝利で、軽巡洋艦「五十鈴」をゲット。
・水雷戦隊の指揮が得意とのこと。
・しばらくは、第2艦隊の遠征で育てるつもり。





・[工廠(こうしょう)]の[開発]も、やってみる。


【開発】 秘書 加古Lv8 50_50_100_100 で、20.3cm連装砲 ゲット!

【開発】 秘書 加古Lv8 50_50_100_100 で、61cm四連装魚雷 ゲット!

【開発】 秘書 加古Lv8 10_10_10_10 で、対空機銃 7.7mm機銃 ゲット!


艦隊これくしょん 工廠 開発


・その後、開発の失敗が連発。
・燃料がなくなってきた。




・マップは、「製油所地帯沿岸」で足止め。
・当初、中破するので、撤退している状態だった。

・重巡と軽巡の編成にして、追撃できるようになる。
・しかし、羅針盤の出目で、ラスボスの方に行かない。

・ここに戦艦が加入して、どうなるかな?

 ↓

・出撃したら、ハンパなく強い。
・1回の出撃で、Lv1→Lv3になった。

・でも、燃料喰うな。
・本日は、これまで。




艦隊これくしょん 陶器製タンブラー 金剛型四姉妹


艦隊これくしょん-艦これ-アンソロジーコミック(1) (ファミ通クリアコミックス)"


コンプティーク 2013年 09月号 [雑誌]





艦隊これくしょん。

課金なしで楽しめるし、ゲームバランスもいい。

ハマりすぎないように注意しようと思うぐらいだ。


これでメディア展開され始めたら、どうなるかな?

楽しみ。




[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に参加した新米の日記。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<4日目>


・建造で得られた戦艦「榛名」を旗艦に、「製油所地帯沿岸」に出撃。
・羅針盤もうまく回って、ラスボスにたどり着き、あっさり撃破。
・戦艦の威力は、やっぱりすごい。

・出撃→勝利で、「電」「長月」「天龍」などをゲット。
・「天龍」と「龍田」のコンビで、[任務]をクリアする。

・戦艦は強いけど、燃料と弾薬を消費するので、しばらくお休み。
・レベルの低い艦艇を初期マップに出撃させ、経験値を稼ぐ。

・[遠征]の「海上護衛任務」で、燃料を稼ぐ。
・駆逐艦を3隻入れると、連続で成功した。
・できれば、キラキラを入れる。

遠征 海上護衛任務




・軽空母目当てで、[建造]してみる。
・3回目で、「鳳翔」さんゲット。


軽空母 鳳翔


<建造>

1回目 司令Lv10 秘書 長月Lv04 300_30_400_300 で、駆逐艦「涼風」。
2回目 司令Lv10 秘書 加古Lv12 350_30_400_350 で、重巡洋艦「筑摩」。
3回目 司令Lv10 秘書 榛名Lv10 350_30_400_350 で、軽空母「鳳翔」。

(数字は、燃料_弾薬_鋼材_ボーキサイト の順)





<5日目>


・出撃勝利で、水上機母艦「千歳」さん、ゲット!
・任務クリアで、空母「赤城」さん、ゲット!


軽空母 千歳

軽空母 赤城

・赤城さん、かわいい。



・1-4「南西諸島防衛戦」に手こずる。
・敵空母が、厄介。

・千歳がやられるので、途中で撤退することが多い。
・なぜか、加古は無事だったりする。

・千歳さんは、後の改造に期待。
・どうも、出世魚らしい。

・赤城さんを加え、チャレンジ。
・編成は、正規空母「赤城」を旗艦に、軽空母「鳳翔」、水上機母艦「千歳」、戦艦「榛名」、重巡洋艦「筑摩」、重巡洋艦「加古」。

・ギリギリA判定で、何とか勝利。
・南西諸島海域のカムラン半島に行けるようになる。

・燃料不足から、鋼材不足に移行。



<6日目>


・1-4「南西諸島防衛戦 」の勝利で、千歳さんが出る。

・建造で、戦艦「扶桑」ゲット!

戦艦 扶桑


<建造>

司令Lv13 秘書 榛名Lv09 400_100_600_30 で、戦艦「扶桑」。



・2-1「カムラン半島」に挑戦。
・戦艦2隻と赤城さんが強力で、すんなり撃破。
・マップクリアで、戦艦「山城」さんゲット!

戦艦 山城



・開発で、艦上爆撃機「彗星」ゲット!

司令Lv13 秘書 赤城Lv07 20_60_10_110 で、艦上爆撃機 彗星。










艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)


宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]





[建造のレシピ]


<戦艦>

400_30_600_30 (榛名)

400_100_600_30 (扶桑)


<軽空母>

350_30_400_350 (鳳翔)



[燃料稼ぎ]


遠征 → 海上護衛任務。

時間:1時間30分

燃料×200、弾薬×200、鋼材×20、ボーキサイト×20。

経験値×40

(目安:4隻以上で、うち 軽巡洋艦×1、駆逐艦×2 以上)




[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に参加した新米の日記。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<7日目>


・艦娘保有数が一杯に。(最初 100隻まで)
・近代化改装で減らす。

・重巡洋艦「那智」さんが強い。

・1-4勝利で、水上機母艦「千代田」ゲット!


水上機母艦「千代田」


・千歳と千代田の姉妹がそろう。



<8~9日目>


・水上機母艦「千歳」。
・Lv10で改造可能になる → 「千歳改」。

・さらに、Lv12で、2回目の改造が可能に。
・→ 「千歳甲」。
・水上機母艦から、甲標的母艦へ。


・出撃勝利で、軽空母「祥鳳」ゲット。


軽空母「祥鳳」



・建造で、戦艦「伊勢」さん来た!
・アクセス時の画像でも、おなじみだ!


水上機母艦「千代田」


・巨大な砲門をまとった、ナイスバディ。

・いきなりの活躍を見せてくれました。
・Lv 低くても、関係ありません。


【建造】

司令Lv17 秘書 赤城Lv14 400_30_600_30 で、戦艦「伊勢」。



<9日目>


・メンテナンス日。
・メンテ明け、無料の掛け軸をもらった。

・アイテムの「家具箱(小)」を開け、家具コイン400得る。
・家具屋さんで、「提督の机」を買った。
・[模様替え]で、ただのダンボールから変更。


提督の机



・2-1 カムラン半島、勝利で、軽空母「龍驤」ゲット!
・大阪弁が、ヒラメちゃんっぽい。

・2-3 東部オリョール海 クリア。
・ドロップは、駆逐艦のダブり。


・建造で、軽空母「飛鷹」ゲット!
・スロットが4つあるし、使えそう。


軽空母「飛鷹」


【建造】

司令Lv18 秘書 伊勢Lv3 300_30_400_300 で、軽空母「飛鷹」。


・伊勢さん、Lv10で改造可能に。
・主砲を取って、航空戦艦モードに。





・胸の主砲がなくなったのが、ちょっと寂しい気も。
・胸じゃなくて、左腕だった。



<10日目>



・すでに2回改造している、千歳さん。
・Lv15で、3回目の改装。
「千歳甲」→「千歳航」に。


艦これ 千歳 改装


・苦戦が続いていた、千歳さん。
・軽空母となって、活躍なるか?



・任務達成のために欲しかった、軽巡洋艦「川内(せんだい)」。
・1-2、1-3、1-4に何度出撃しても、ドロップせず。

・と思ったら、2-2 勝利で、あっさりゲット!
・任務クリアで、第3艦隊 解放。


<任務>

川内型軽巡姉妹の全3艦(川内+神通+那珂)を編成せよ!








艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)





[建造のレシピ]


<戦艦>

400_30_600_30 (2回、戦艦「伊勢」が出た)


<軽空母>

300_30_400_300 (軽空母「飛鷹」)




[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ

無料ゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ」に参加した新米の日記。

今日から3週目です。


艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com



<13日目>


・第2第3艦隊を遠征に出せるので、弾丸や燃料の備蓄に助かる。
・時間ある時は、「海上護衛任務」に何度も出す。


・開発で、艦上攻撃機「天山」ゲット!

艦上攻撃機「天山」


・開発で、ソナー「三式水中探針儀」ゲット!

ソナー「三式水中探針儀」


【開発】

司令Lv21 秘書 飛鷹Lv08 20_60_10_110 で、艦上攻撃機「天山」。
司令Lv21 秘書 島風Lv04 30_30_30_50 で、ソナー「三式水中探針儀」。



・任務、第6駆逐体を編成。
・「暁」「響」「雷」「電」が集合。
・ご褒美に、「応急修理要員」をもらう。


水上機母艦「千代田」




<14日目>


・いつもはすぐ補給するのだけれど、補給する前に編成を外してしまった艦があった。
・それを忘れて再度艦隊に入れ、遠征に出してしまって、あわてる。
・前にも同じことがあって、その時には遠征に失敗した。

・「!」マーク出るけど、勢いでボタン押してしまうのです。

・でも、今回、補給してないのは1艦だけで、それは条件に関係ない艦だったからか、遠征は成功した。
・ラッキー!



・建造で、正規空母「加賀」さんゲット!

正規空母「加賀」

・テンション、低い。
・けど、クール。


【建造】

司令Lv22 秘書 扶桑Lv16 400_30_400_30 で、戦艦「山城」(ダブり)。
司令Lv22 秘書 赤城Lv22 300_30_400_300 で、空母「加賀」。




・開発で、艦上攻戦闘機「零式艦戦21型」ゲット!
・開発で、水上偵察機「零式水上偵察機」ゲット!

開発 零式艦戦21型 零式水上偵察機


【開発】

司令Lv21 秘書 榛名Lv22 20_60_10_100 で、艦上攻戦闘機「零式艦戦21型」。
司令Lv21 秘書 伊勢改Lv15 30_30_30_50 で、水上偵察機「零式水上偵察機」。




<15日目>


・戦艦「榛名」、Lv25で改造可能に。

戦艦「榛名」改造

艦これ 「榛名改」

・「これは…ステキです! ちょっと重い感じもしますけれど、でも、頑張ります!」

・あいかわらず、いい子や。



・戦艦「山城」、Lv20で改造可能に。

戦艦「山城」改造

艦これ 「山城改」

・本人談「近代化改装…。これで欠陥戦艦とは言わせないし…」

* 山城は当時、世界最大の戦艦として完成するも、すぐに欠陥が明るみになった。しかも、次々に。

欠陥見つかる → 改装。これを繰り返したため、艦隊にいる時間より、ドックにいた時間の方が長かったそう。





・建造で、戦艦「金剛」キター!

艦これ 戦艦「金剛」

・英国生まれで、帰国子女。
・語尾の「デース」が、あやしい。



・赤城ねえさんが「大飯ぐらい」と言われる理由が分かってきた。
・遠征で稼いでないと、枯渇するところだ。

・赤城ねえさんは、修理にも時間がかかる。
・残り「1」まで大破した時は、修復時間が8時間越えだった。


・マップ2-4、「沖ノ島海域」に手こずる。
・しばらくは、レベル上げに専念しよう。





艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)


モンスターハンター4





[建造のレシピ]


<戦艦>

400_30_600_30 (榛名、伊勢、山城、金剛)


<空母>

300_30_400_300 (加賀、瑞鶴)




[サイト内タグ]:  艦隊これくしょん  ゲーム



ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン


ランキングに参加しています
よかったらクリックしてね


秋だから、実をためる


↑ページトップへ


■ 最近のエントリ




// HOME // NEXT
Powered By FC2ブログ.
copyright © 2005 枕石漱流 日記(ユング心理学の視点から) all rights reserved.
■ Amazon
■ 注目記事
■ アーカイブ
■ カテゴリ

■ 月別アーカイブ

■ 検索ぷらす


【注意】 ENTERキーだとうまく表示されないようです。申し訳ございませんが、ボタンを押してください。

■ キーワードハイライト機能

検索時、検索語句がハイライトされます。

■ 最近のトラックバック
■ スポンサードリンク

■  
■ スポンサードリンク



■ 最近の記事
■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ FC2カウンター



現在の閲覧者数:

■ プロフィール

南方 城太郎

Author:南方 城太郎
生息地:関西
分類:昭和人間
生まれ:
黒電話、赤電話が主流で、冷房は扇風機、暖房は石油ストーブと炬燵という時代


日記について


拍手する

プロフ
電脳露店マイアソシエイトストア
おバカ映画

■ リンク
■ RSSフィード
■ QRコード

QR

携帯でも御覧になれます。

■ にほんブログ村



BlogPeople「人間・哲学/人間考察」

■  



